金沢(新保本):一世風靡(いっせいふうび) 「魚介とんこつ」

b0089578_14112141.jpg
週一でジム通いをしている身だが、急激に寒くなってきて仕事帰りにジムでひとっ風呂浴びて帰る日が続く。

風呂上がり後に夕飯の用意だと当然少し遅い時刻になるので、やたらと簡単に作れる鍋が多くなっている。

チゲ鍋、鶏つみれ鍋、さて今夜はパクチーがあるからタイスキとかしようかな、など仕事中に考えながら。

野菜が沢山摂取できるし身体もポカポカ、これでラーメンを少しくらい食べても問題なかろうと責任転嫁。

休日に竹乃家のイクラ丼を食べさせたくて(自分が食べたくて)、向かうも第三日曜は定休日。

ガーン!と打ちひしがれる暇もなく、次のターゲットは当然ラーメンに決めて、ご近所の一世風靡(いっせいふうび)

・魚介とんこつ(+煮玉子)+チャーシュー丼

豚骨の主張さはややマイルド系で魚介とのバランスがとれていて、これぞ魚介とんこつ。
魚粉が隠れていて後混ぜできる、いつの間にか混ぜていたかもだけど〜。
ねぎ、昆布、海苔、チャーシュー、メンマ、そしてここの煮卵はとろとろでんまい!
自家製の中細麺もふつんと切れてコシもあり、普遍的に飽きない味かも。

チャーシューが適度に脂があって柔らかく好きなんだけど、丼にすると存在感が増す(からし、抜きました)
とろとろ煮卵を丼に加えて混ぜながら食べると・・肉玉好きには玉ランチ。
しかも煮卵が50円!次回から2個トッピングしても財布的には痛くない。
b0089578_14120600.jpg
・煮干しとんこつ(+マー油)

夫が頼んだ期間限定(終了しました)の煮干しとんこつ(塩味)
私もこれ食べてみたかったけど夫が頼むならと思っていたら、なんとマー油(無料)をトッピングしてる。
味見したい、と丼が回ってきた頃にはマー油の侵食率100%で元の味がわからん・・・。

✳︎12月1日から限定「赤からとんこつ」が始まったらしいです

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-12-02 23:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26423838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うちごはん:南インドフィッシュ... 金沢(香林坊):インド・ネパー... >>