金沢(三馬):ステーキハウス合掌(がっしょう) 月曜限定「カツカレー」

b0089578_12292647.jpg
今住んでいる自宅に長く住んでいるので、老朽化の影がヒタヒタと迫ってきていて
ガス管の部品を交換しなくちゃガスストーブ付けられないわ、突然水道の排水溝から水漏れするわで
急遽、仕事をお休みすることもチラホラ。

そんなある日の月曜日、のっぴきならぬ用事の為に出かけることになり、
あ、お昼ご飯どうしよう・・今日は月曜日だな・・何か忘れちゃいないか月曜日。

ハッ!月曜日!!!一瞬で視界が開けるスパーク。
そうだ、月曜限定のあれを食べに行こう!と三馬方向へビューン。

金沢赤十字病院を中心に400mに渡って、色んな店舗が展開している伏見台商店街。
その通りの坂下ビルの1階に「みひろ」や「珈琲のばん」と一緒に立ち並んでいるステーキハウス合掌(がっしょう)

前の職場が近所なのでこの近辺は詳しい、昔の姿を残しているお店や新しい店舗など移り変わりも多々ある。
ちょっと外れるけどジャーマンあきでハントン、天一屋でもつ鍋うどんを出前してもらったり、つくしでお好み焼き、
ラ・セーヌでパンを買い、その裏のテイクアウト寿し屋でお寿司を買う。
先代のばん、今のそらみちの場所にあった蕎麦屋さん・・三馬温泉!と思い出が止まらないところで、合掌きたよ。

随分長きに渡って営業しているので、年季度合がかもし出す懐かしい雰囲気がしっくりくるステーキハウス。
カウンターと大きなテーブルが1つある山小屋を彷彿とさせるようなお店の月曜の昼だけの限定メニュー「ビーフカレー」

そのカレーにはお店で使われる国産のステーキ肉が入っていて、お肉の旨みもとろけて絶大なるファン多し。
「ビーフカレー」もいいがここにはポークステーキもあり、私が食べるのはトンカツがのっかった「カツカレー」。

月曜の昼はほぼカレーを求めてお客さんがひっきりなしに入ってくるのだけど、
横のお兄さんが食べているカツカレーの大盛りといったらすごい量、普通の量でもでもかなり多いのに。

・カツカレー(1680円)

カレーはピリッと辛口で野菜やお肉の旨みが浸透してて、もちろんお肉の塊もあってとにかく美味しい。
お肉がいいのはもちろんだけどカレーの味が、コクがあって奥深いんだよね。
トンカツもいいお肉を使ってるだけにうまーい、その対比のようなドカ盛りチックでキャベツもバサッと。

思い出も一緒になって満足度も満腹度も大!これ夫にも食べさせてあげたいけど月曜昼にお店に来るのは無理。
でも、お持ち帰り用の冷凍カレーを販売しているので、今度それ買おうかな。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-11-28 22:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26405631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):タイ食堂 ジャー... 金沢(新保本):麺屋 夕介 「... >>