北海道(札幌・すすきの):鮮魚・炭火 くま蔵 (海鮮 中華)

b0089578_10423734.jpg
北海道すすきのツアー、2軒目はジンギスカンよりも先に予約してもらっていた某シェフお勧めの鮮魚・炭火 くま蔵
一見、和風居酒屋さんの佇まいですが、中華のメニューが多数あり。

実は店主の工藤さんは、北海道洞爺湖サミットが開催された「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で中華の副料理長を務めた経歴を持つ。
そんなオーナーが腕をふるう店は厳選した食材に拘った鮮魚料理や本格中華料理に全国の銘酒。

店内はお一人様でも気軽に行けそうなカウンター5席、テーブル席と掘りごたつ式の小上がりが2つ。
落ち着いた雰囲気もあって、地元の会社員らしき方々が多かった印象です。

・赤シソサワー
知床の有機赤紫蘇と知床連山伏流水を使用した赤シソサワー。
さっぱりスッキリして爽やか!クエン酸効果で疲労回復効果もあるとか。
これから飲んで酔って疲弊するからおあつらえ向き。
b0089578_10424768.jpg
・本鮪の食べ比べ(中トロ、赤身、ネギトロ)

お造り盛り合わせもありましたが、本鮪が本日の特選!とメニューにあったので食べ比べ。
滅多に本鮪食べないもので、赤身はマグロの独特の風味が伝わってきて味が濃厚。
中トロも口の中で脂が程よくとけてきて美味しい!
b0089578_10425767.jpg
・鵡川産ししゃも炭火焼(オスとメス)

本物のししゃもは北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れないそうです。
その最高級が鵡川産の本ししゃも、身がふっくらしてパンパンに詰まってる。
親がよく買ってきて焼いていたししゃも、あれもそれなりに美味しく食べていたつもりなんだけどなぁ。
それはカペリン(カラフトシシャモ)という偽シシャモだったようです。
目の前の物と比較するとこちらは丸々で味も自分が食べていたものとは全然違いました。

ししゃも通の間では卵を持ったメスよりもオスの方が美味しいと人気。
理由はメスは包卵にエネルギーを使うがオスはそれがない分、身に脂がのっているのだとか。
ええ、私は魚卵好きなのでもちろん昔からメスの方が好きだったですよ←それカペリン

この本シシャモのメスもプチプチとした卵の食感と香ばしさが魚卵好きにはたまらない。
メスがほぼ卵の味に意識が行くのに対してオスは脂がのっている身で美味しい。
身はオスが美味しいけれどメスの卵の濃厚さと風味も捨てがたい、ので私は甲乙つけがたしです。

翌日、空港でお土産に冷凍シシャモをお買い上げしました。

b0089578_10430158.jpg
・焼き餃子

中華メニューの中からは代表的な自慢の2品、「焼き餃子」と「麻婆豆腐」。
この焼き餃子、噛むと中から肉汁がジュワーッと溢れてきて、肉がミチミチでびっくり。
餃子の皮の中にはキャベツが入っていて、焼くと甘みと香ばしさが出てくるそうです。
綺麗に成形されたしっかりした餃子、いやーこれ本当に美味しかった。
b0089578_10430617.jpg
・激辛麻婆豆腐・王様椎茸入り

グツグツと熱々の状態でやってきた麻婆豆腐を1口、自家製ラー油がしっかり効いて辛い!
使用されている七飯町産の王様椎茸は群を抜いた肉厚の椎茸で、あえて食べごたえのある切り方にしてあるだけあって存在感あり。
ほろっとした柔らかい豆腐と、辛いけどこの刺激と深いコクがクセになりそうな美味しさが絶品。
b0089578_10431091.jpg
・北海道産なめこおろし

黒板メニューにあった1品、どこのなめこかメモし忘れたのですがかなりの大ぶり。
ポン酢醤油が引き締めてさっぱりといただきました。

気になったのがラーメンサラダ、地元のスープカレー屋さんでセットのサラダがラーメンサラダだったのだが、
北海道発祥のご当地ものの冷製サラダだったんですね、知らなかった。

他の中華メニューは、小エビのチリソース、エビマヨ、黒酢の酢豚、桜姫鶏のザンギ、あんかけ焼きそばなど
充実しているので、鮮魚や焼き物に中華メインで頼んで宴会してもいいくらい。

お刺身に炭火焼、中華と選べる楽しみが持てるのが特徴でどれも美味しい。
美味しい料理を作りだす人の紹介するお店は間違いないことが証明されました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-11-15 23:18 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26369121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北海道(札幌):パフェ、珈琲、... 北海道(札幌・すすきの):ジン... >>