北海道(札幌・すすきの):ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』

b0089578_09580859.jpg
札幌の夜の始まりはジ、ジ、ジンギスカーン!お寿司もいいけどお肉もね、ウッハッ♪
無駄にテンション上げまくりなのは大好きな羊肉だから。
沢山の候補の中から選んだのは、ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』

北海道産羊肉専門のジンギスカン店で、オーナーが自社牧場で育てあげた羊は希少な純血サフォーク種。
他店のジンギスカンはその殆どが海外産というから、どれだけ貴重なお店かということが分かります。

人気のお店ということで数日前から予約を入れて行きました。
コの字型のカウンターは20人ちょっと座れるかな、個室もあるらしいです(8人)

臭いが思い切り付きそうなので、スーツのジャケットや鞄はクローゼットにしまい組。
後は白いシャツに脂やタレのシミが付かないよう技量が試される。
b0089578_09581475.jpg
・ジンギスカン、レバー

カウンターの向こう側にジンギスカン鍋が置かれていて、店員さんが火をつけてくれる。
まずはメインメニューである「ジンギスカン」、モモ・ウデ・バラ・スネなどのセット。
玉ねぎ、もやしなどの野菜も一緒に付いてきます。
もう1つは、この店一押しの内臓肉「レバー」それらしい色をしている。

b0089578_09582071.jpg
鍋の真ん中が盛り上がっていて、お肉の溶けた脂が溝から流れ落ちる構造のジンギスカン鍋。
縁の野菜が脂で香ばしく焼かれて野菜も羊臭まみれ!美味しくいただける考えられた構造。

どれがモモ・ウデ・バラ・スネの部位かよく分からないけど、脂身が少ないのがモモかななどと思いながら食べる。
お馴染みのラム特有の臭みがないことは確か、脂身の多い肉を食べると脂が甘い。
柔らかいし肉の旨みもしっかり感じるし、やはりこれがサフォークの肉質の良さなのか。
レバーはこれ羊肉?と思うくらいクセがなくてびっくり、モソッとした食感がないのも特徴。

b0089578_09583356.jpg
・タン、ロース

フレンチでよく利用される部位であるラムロース、ローストタンは塩こしょうをかけてレモンを絞っていただく。
ステーキ肉でも食べられるロース、やや薄切りステーキといったところな形。
上質なラム肉はクセがなく上品な味、やはり脂身部分が加わると美味しい。
タンもまた全くと言っていいほど臭みがなく柔らかい、でもタン独特のあの噛みごたえは活きている。

b0089578_10035234.jpg
・ミノ、マエバラ

豚や牛と違って薄いのね羊のミノって、そして何も言わなければ羊と分からないほどクセがない。
ロースが上品すぎたのでマエバラに戻ってみる、普通の羊肉よりはもちろん特有のクセが少ないけど、
バラの方がいつもの自分が食べてる羊のらしさの様なものが伝わってくる。
タレはあっさりとしているので、このクセの無いお肉に合っている。
b0089578_09584640.jpg
お肉にかまけていたら玉ねぎとモヤシが死亡勧告・・いや、黒くたってちゃんと食べるよ。
b0089578_09585018.jpg
・羊飼いのクッパ
これ食べログのクーポン、630円が人数分サービスなのでかなりお得といえる。
あ!これ、羊だぁ~あの特有の香りがする、やはり煮込むことで羊らしさが顔を出してきた。
ご飯と羊肉、ネギの中に羊の旨み含んでます、これが一番いつもの自分に馴染んでいたりして(笑)

自社牧場とは言え、国内産サフォーク種でフレンチにも使われる部位もあるので、
普通のジンギスカンよりは1人分の量も少なめでエクスペンシヴ、その辺は仕方がない。

ジンギスカンが初めての人やちょっと苦手な人でも臭みもクセも少なくとても食べやすいと思う。
エスキシェヒルで食べた羊の内臓のスープ、ただ焼いたマトンの感覚が染みついた自分にとっては、
もっと臭い方が好みだったりするのだけど、それはそれこれはこれ。
羊の内臓など中々珍しい部位もあって、繊細で柔らかい赤身と脂身の旨みはとっても美味しかったです。

本当はもっともっと内臓の種類も豊富にあるので食べたかったけど、
次のハシゴ店の予約があるので控えめにしました。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-11-14 23:57 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26369026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道(札幌・すすきの):鮮魚... 北海道(札幌):札幌市中央卸売... >>