北海道(札幌):札幌市中央卸売場外市場・海鮮食堂 北のグルメ亭

b0089578_09553446.jpg
北海道2日目、宿泊したホテルの1階がレストランで朝食チケット付。
そのレストランというのがサルバドーレ・クオモ、FC加盟により一気に店舗が増えた気がします。

朝からイタリアンか?というと和洋バイキング、イタリアンらしく一応ピッツァやデザートも垣間見え。
が、ホッケ、イクラ、鮭、など北海道の海の幸に、北海道の牛乳、卵にジャガイモ、カレー・・朝からヤバいここ!

洋食には目もくれず、あ・・とりあえずサラダだけは確保して、後はごはんに生卵、イクラ~。
北海道産らしきお惣菜をちまちま取ってくるだけで中々の量、画像はないですがバイキングあるある的な笑える図に。

朝からしっかり栄養補給してすぐ移動、あれこれ仕事を済ませた後にすぐにお昼はやってきます。
出先の方が車で連れてきてくれたのは、札幌市中央卸売市場 場外市場

毎朝、北海道各地の野菜・果物・魚介が届く中央卸売市場の隣、一般市民に開かれた場外市場。
厳選食材が並ぶ店が約60店舗の他、飲食店も充実し手頃な値段で鮮度抜群の味覚が楽しめる。
b0089578_09554006.jpg
場外市場にて広いスペースにて魚介類、海産物、北海道の特産品を扱い販売している「海鮮市場 北のグルメ」。

併設されている食堂は客席数320席とこれまた広く、
海の幸をふんだんに使用した丼やお刺身、焼き物などを提供している、北のグルメ亭

種類豊富な豪華な海鮮丼を始め、うにイクラ丼、紅鮭刺イクラ丼とまばゆいばかりの宝石箱・・たとえ見本でも。
だが、朝のブッフェで食べ過ぎていた影響でまだお腹が空いておらず「どんぶり食べられないかも」。

「でも新鮮なお魚が食べられないのは口惜しい!」と見本の前で唸っていたら、
お刺身を単品で頼んで皆で分けて、ご飯と味噌汁でお刺身定食にしたらいいという提案。

ご飯は単品であるし、味噌汁はサービス、もちろん私はご飯は頼みません。。。
b0089578_09554970.jpg
・日高産ブランド鮭・銀聖刺し

鮭の国北海道にて日高沖の定置網で漁獲される「銀毛鮭」の中で、網元が選び抜いた大型のものを「銀聖」というブランド化に。
黒板メニューのおすすめ、銀聖刺しは綺麗なサーモンピンク、しっとりした口当たりで旨みありました。
b0089578_09555405.jpg
・いくら醤油漬け

この時期なので新物のイクラかな?これはご飯があった方がよい気がする。
単品でつまつま・・さ、酒が欲しくなるっ(心の声)
b0089578_09560081.jpg
・雲丹

バフンウニではなくムラサキウニ、バフンウニよりもやや淡泊。
b0089578_09561212.jpg
・ホッキ貝

ホッキ貝の貝殻って大きいのね、活ホッキ貝!これは美味しそう。
シコシコとした歯ごたえで噛むと噛んだだけ旨みが滲みだしてくる、うまっ!
b0089578_09560662.jpg
・秋刀魚刺し

まさに旬の魚、脂がのってかなり美味しい!
実はこれが一番気に入っていたりする。
b0089578_09561733.jpg
・鮭ハラス焼き

脂ののったハラス部分、身が柔らかい。
空港で切り身をお土産に画策中。
b0089578_09562204.jpg
・味噌汁

カニの足が入った味噌汁はサービス品、朝の食べ過ぎがたたって私だけお刺身オンリーで終了。
ヘルシーなのか、夜に備えてなのか、もちろん後者には間違いない。

控えめに食べて夜に備えてもうひと頑張り

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-11-13 23:36 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26369021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道(札幌・すすきの):ジン... 北海道(札幌・すすきの):ラー... >>