北海道(札幌・すすきの):ホルモン銀牙(焼肉・ホルモン)

b0089578_15161272.jpg
行き先の人気グルメスポットを自ら調べて向かうのもいいが、
おススメされた地元民目線のイチ押し店は、自分だけでは出会えなかった感動を得られる。

札幌へ行くならと北海道に縁深い方にお勧めのお店を数軒教えてもらった。
目には目を、歯には歯を、ホルモンヌにはホルモンを、寿司の後に倍返しな勢いでホルモン銀牙

美味しいお肉への強い思いから、道内から集められたトップレベルの食材は生産者から仕入れした1頭買い。
北海道の和牛、豚、羊、時には狩猟から得られたヒグマやエゾシカなど珍品も並ぶ。

経営者さんはお肉屋さんだそうで、専門家ならではの知識あらばこそお肉のことを熟知しているわけですね。
ビルのエレベーターを上がると、ホルモン屋さんにしてはムーディーな照明の店内。
b0089578_15094517.jpg
ホルモン好きならば一番に頼みたいのがホルモン盛り合わせ3種、5種、7種。
その中で一番人気はシマチョウ(牛の大腸)、赤身もあれどやはりお勧めはホルモン類。

気になるジビエ、ヒグマはまだ時期じゃないのでなく、その代り夏エゾシカのヒレが黒板に。
テーブルに七輪を置いて炭火焼で焼くスタイル。

さすがにお腹が空いているとは言わないので様子見で注文したのは、夏エゾシカヒレ、フワプル、ヤン

いつもなら迷わずシマチョウ(大腸)なのだけど、旅先の地でのあまり聞かない名の冒険。
フワプルは直腸だからシマチョウの仲間たち、ヤンはハチノスとセンマイの間。
b0089578_15163282.jpg
フワプル、味噌ダレで繊維を噛む歯ごたえと弾力がフワッ、噛んでいると旨みと甘みが出てきておいしー!
ヤン、味噌ダレでミノに似ているようなそれよりも脂や弾力があるような感じ。
夏エゾシカヒレ、クセも脂もなくさっぱりして赤身の旨みがつまってる・・ステーキで食いたい。

・・・とここで、私のカメラの記憶は止まっている。
b0089578_15194161.jpg
先のお寿司屋さんで梅酒、白ワイン、焼酎と疲れた身体に染みわたった酒の後、ここでのレモネード梅酒。
乾杯のつもりが完敗してしまった~!
いつのまにか撃沈して七輪を前に熟睡している図を激写される。

その間にもホルモン宴会は続いたようで、こんな形でリタイヤとは。
また札幌に行く機会があったらリベンジしたい、できればジビエの季節に。←個人で行け

奇跡の復活まで後、数カウント・・・



[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-11-10 23:46 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26341400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-11-12 20:25 x
スカタンさん、こんにちは

いやいや、流石に飲み過ぎかと・・・

ってか、よく、此処までカメラのシャッターきれてたなぁと、感心^^;

ホルモンの御写真で

無性に食べたくなってきた

今度の休みは、ホルモン千葉だなぁ^0^
Commented by sukatan_queen55 at 2016-11-15 08:37
●高兄さん
酔っててもブロガー魂が残っていたみたいですね。
さすがに寝ている間の画像はないですが(この後の東京出張でも寝ました)
ホルモン千葉には行ったことないですが、系列の焼きそば千葉には行ったことあります。
焼きそばにホルモンがのっていて美味しかったなぁ
ホルモン千葉行きたいけど、夫とじゃ無理だなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道(札幌):HASSO D... 北海道(札幌・すすきの):ひで... >>