金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「二代目 福座ラーメン」

b0089578_10061612.jpg
朝ごはんはずーっとグリーンスムージーやフルーツ&豆乳で済ませていたけど、
出張で久しぶりに出来立ておむすびを食べたら旨し!
で、そのまま朝おむすびを継続中、今までのフルーツも止めてないのでカロリーは加算傾向な秋の空。

10月5日にメニューをフルモデルチェンジし、さらにターボ搭載フル加速している麺や 福座(フクゾ)

チェンジ直後から少し間を置き、今夜はラーメンでも食べようか!と待っていた一言、選択権は我にあり。
20時過ぎは席にやや余裕のある頃合い、2人揃って同じものを注文しました。

・二代目 福座ラーメン(+煮玉子)

豚骨(ゲン骨)と豚頭を15時間以上焚いた豚骨スープと京都、金沢の生揚(きあげ)醤油を合わせた二代目スープ。
前が鶏ガラ&豚骨ベースだったのに対して、今回は豚ベース。
豚だけど味わいは優しくて円やかな感じはやはり生揚醤油の影響かな、薬味が生姜に代わっているので後味がさっぱり。
自分は前の福座ラーメンよりガツン!とした福三ラーメンの方が好きだったので、
こちらはその中間点の様なコク、味わいはかなり違うけども。

北海道産小麦と外麦と全粒粉で高加水の中太麺、こってりし過ぎないスープにもちもちとした麺が食べごたえを引き出す。
具材はレアチャーシュー、九条ネギ、メンマ、豚ミンチ、生姜。
レア過ぎないチャーシューがいいっ!密かに沈んでいく豚ミンチと生姜を追って、最後までスープが飲めちゃいます。

途中、レモン胡椒の味変化で爽快感が加わるけど、自分は足し過ぎない方がいいかな。
単純計算ではいかないラーメン、美味しゅうございました。

b0089578_10062105.jpg
・チャーハンおにぎり

オーダー時に紅生姜を希望すれば付けてもらえます、下の葉っぱはレタス。
前の梅ぶたおにぎりもさっぱりして好きだったけど、ラーメンのゴールドコンビなチャーハンを持ってくるとは。
毎日、チャーハンを大量に作るの大変だろうなぁ。

夫は大将と顔見知りなので帰りに軽くご挨拶。
だが、お店に来ている頻度は自分が上であることは間違いない!長井秀和

いつも1人ラーでサイドメニュー好きなこの熟女が嫁だったのか、と思われてることでしょう。
今度は、ニボトンか中華そば目指します。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-31 23:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26335415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):神鮮 和さび(魚... 金沢(東山):Cafe多聞 (... >>