金沢(片町):Hidzuki(ヒヅキ) ラム酒&モヒートBar

b0089578_16201513.jpg
結婚記念日の食事の後、もう少し時間を過ごす為に犀川沿いにある、Hidzuki(ヒヅキ)へ。
4階からのカウンター越しに犀川の景色が見渡せるこのバーは、ラム酒に特化したラム&モヒートBar。

カウンターとテーブル合わせて13席、この日は比較的空いていたのでカウンターへ。
梨のダイキリとモヒート、私が飲んでいた梨のカクテルはジューシーな清涼感。

そういえばお酒を覚えた20歳頃、当時流行っていて鮮烈な記憶があるのはロングカクテル、ブルーハワイ。
ビールは苦手で、ダイキリ、X.Y.Z.、最近はモヒートなどを飲んでいる。

どれもラムをベースとしたカクテルなので、気づかないところで意外とラム酒に馴染んでいたのね。
b0089578_16275502.jpg
グラスに挿してあるミントはキューバのハーブ「イエルバ・ブエナ」、モヒートに入っていました。

普段日本で飲んでいるモヒートにはスペアミントが使われている、というかそれが普通だと思っていたが、
キューバ発祥のモヒート、本国ではスペアミントではなく、このイエルバ・ブエナというミントの一種が使われるそう。

自家栽培のイエルバ・ブエナが入った本格的なモヒート、収穫できた時に味わえる。

以前、行った時は寒い時期だったので、ラムのお湯割りにバターを浮かべたホットバターラムを飲んだり、
そしてお隣のお客さんは複数のラムをショットで利き酒!?と、色んな楽しみ方があるようです。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-29 23:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26330616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):Cafe多聞 (... 金沢(片町):鮨処 あいじ で... >>