金沢(片町):鮨処 あいじ で結婚記念日のお祝い

b0089578_16520714.jpg
10月上旬、結婚3周年のお祝いとして片町の鮨処 あいじさんに行ってきました。
夫はあいじさん主催の利き酒会などには出席しているが、こうやってちゃんと2人で行くのは丁度3年ぶり。
その時も結婚式の直後だったので、想い出を背負っての記念日の夜としてぴったり。
b0089578_16521354.jpg
・香箱がに
最初からキャノンインパクトな香箱がに、スパークリングワインをシュポッと開けて。
地元解禁は11月である香箱がに、新潟産の香箱をいち早くいただきます。
毎年食べているけど大好物の内子含め蟹は何度食べても飽きない、土佐ジュレと共に。
b0089578_16522242.jpg
・穴子と蛸
サッと煮上がった穴子と蛸、大葉のベビーリーフが爽やか
b0089578_16522825.jpg
・がす海老、さより
器の上には塩、別に醤油も用意されています。
b0089578_16523411.jpg
・クエ、カジキマグロ
かなり弾力があり歯ごたえが楽しいクエ、周りを炙った淡い色のカジキマグロはさっぱりしてるけど脂もじんわり。
山葵も添えられていますが、苦手な自分は握りではサビ抜きを注文。
毎回申し訳ないですが、これだけはーーなんですよね。。
b0089578_16523918.jpg
・太刀魚の焼き魚
淡泊な味ながら適度に脂がのってる太刀魚、シンプルに焼いて素材の旨さが引き出ています。
そういえばこの間友人たちとの会話でどのお魚が好きか?で1人が太刀魚を挙げていた。
b0089578_16524494.jpg
あいじさんではガリの代わりに野菜のさっぱりしたピクルスの様な浅漬けが出てきます。
ポリポリサクサクと口直しに最適、野菜がつまめるので何となく嬉しい気持ちにもなる。
b0089578_16525349.jpg
・イクラ
イクラ愛が止まらない私、去年はとうとう縁あって自家製イクラも作って食べ放題。
醤油漬け加減も口の中ではじける食感も笑顔が止まらない、イクラ~
b0089578_16525810.jpg
・車鯛
あいじさんのシャリは津幡の山岳部のコシヒカリ、赤米から酒を造り熟成させた「今川酢」を使用しています。
自然の旨みや甘みが広がるまろやかな味わいのあるシャリです。
b0089578_16530485.jpg
・甘海老
地元で見慣れた甘海老もお鮨屋さんだとやはり一味違う、とろんと甘い。
b0089578_16531007.jpg
・シメ鯖
b0089578_16531769.jpg
・雲丹
イクラ愛を公言してたら私だけ結婚祝いバージョン?雲丹の上にイクラを散らしてくれました。
b0089578_16532244.jpg
・鮪ヅケ
漬けマグロ、これがまた美味しかった!
b0089578_16532707.jpg
・キンキの蒸し寿司
北海道でキンキの一夜干しを買おうとお値段を確認したらかなりエクスペンシヴッだったので、
それ以来、キンキと聞く度に高級魚だ!と地味にテンションが上がってきます。
煮つけが絶品と言われているキンキだけあって、ふっくらとして柔らかく脂もあって茸と一緒に食べる蒸す方法合っていますね。
b0089578_16533233.jpg
・バイ貝
超こりこり!
b0089578_16533896.jpg
・煮蛤
下味が染み透った蛤とタレの好バランス、噛みしめると蛤の旨味が伝わってきます
b0089578_16534319.jpg
・こはだ
軽い〆加減で塩加減がいい塩梅、実は何気に好きなネタ。
b0089578_16534832.jpg
・のど黒
少し炙ったのどぐろはミュージカルの主役級の脂のノリ!
白身のトロと言われるが所以、やっぱりインパクトありますねぇ、旨し。
b0089578_16535321.jpg
・海鮮手巻き
ここにもイクラ愛特別バージョンが・・ありがとうございます。
そんなに嬉しそうな顔して食べてたかな(笑)
b0089578_16535930.jpg
・鰻
最後は鰻!好物ばかりでほっぺたが落ちそう。
b0089578_16540463.jpg
あおさのお味噌汁

落ち着きのあるカウンターで途中から日本酒に替えてゆっくりとお鮨を堪能しました。
これだけの内容で美味しいのはもちろん、比較的リーズナブルに頂けるのがあいじさんの魅力的なんです。
ほろ酔い気分も手伝って会話も弾んで、いい記念日のお祝いになりました。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-28 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26307612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):Hidzuki(... 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... >>