人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道(札幌・すすきの):ラーメン空(そら)(本店) 「味噌ラーメン」



北海道(札幌・すすきの):ラーメン空(そら)(本店) 「味噌ラーメン」_b0089578_15281241.jpg
「飲んだ後はラーメン食べたい」、炭水化物熟女の潜在意識の深くにいつも潜む願い。
だが、札幌はシメパフェ文化が盛んと聞く、どちらが正しい道なのか二者択一に悩まされる並行線。

悩める子羊は考えた、パフェもラーメンも正しい道なら、どちらも食べればいいじゃない。
単にお腹の許容量だけの問題なのだ、そして全く迷っていませんでした。

シメパフェを食べた後のダブルシメは、札幌でも行列の絶えない人気店、ラーメン空(本店)
千歳空港のラーメン道場で見かけたから知っていたけど、何とラスベガス、フィリピン、シンガポールと国外出店している。
フィリピン4店舗とか、国内より多いじゃないの。

味噌ラーメンが苦手だった私が、初めて美味しいと思った20代の北海道旅行の時の味噌ラーメン。
札幌に行く度に克服の扉を1つ1つ開放してくれる、ここも北海道の王道を進む味噌ラーメンが特徴。

・味噌ラーメン

道産豚でとったスープの上に油膜が張ってて湯気上がらず、1口飲むとコクと生姜の香りが伝わってくる。
やや甘めの炒めてある味噌が香ばしくて、こってりしている様で意外にマイルド。
ニンニクが効いてて深い円やかな味わい、うんま。
麺は中太卵ちぢれ麺、こちらももちもちしてスープによく絡んで美味しい。

ほろほろとしたチャーシュー、葱、メンマ、半煮玉子、デフォで玉子が半分付いてくるところが嬉しい。
地元で食べる味噌ラーメンとは違う北海道独自の味、文化・風土・食材のなせる技かな。

ダブルシメの達成感、これで安心して眠りにつけます。
出発前から2キロ減で挑んできたけど、1日目でオーバーしそうな予感。

by sukatan_queen55 | 2016-11-12 23:20 | 北海道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北海道(札幌):札幌市中央卸売... 北海道(札幌):HASSO D... >>