金沢(東山):Cafe多聞 (パンケーキ&カフェ)

b0089578_14451675.jpg
ひがし茶屋街に10月8日にオープンした女優・タレントのMEGUMIさんがオーナーのパンケーキメインのカフェ、Cafe多聞
築100年以上の町家をリノベーションした店舗は、1階のテーブル席と2階のお座敷、合わせて35席。

その2日後の祝日、午前中から1人でラーメン博に出向いてラーメン3杯も食べた私は、
午後から夫と合流してふらっと徒歩で多聞に行ってきました。

場所は宇多須神社の真正面、名前の由来はこの神社で祀られている毘沙門天(多聞天)からきているそうです。
地元では毘沙門さんと親しまれている宇多須神社、昔お祭りの時に並ぶ屋台に小銭握って行ったもんです。
今でも節分祭りや、結婚式など伝統ある華やかな様子が見られますよ。

オープンしたてなので入れない覚悟していたけど、運よく1席空いてすぐに入店できました。
入口にはミニギャラリーがあり、オリジナルの手ぬぐいや古九谷や伊万里焼の器が販売&展示中。
b0089578_14454742.jpg
季節のスペシャルパンケーキは「石川県産りんご秋星のパンケーキ」は残念ながら既に売り切れ。
石川県産の新種のりんご「秋星」は酸味と甘みのバランスが良く、
今の季節おススメなフルーツなので友人の結婚のお祝いにも贈りました。
パンケーキには秋星のコンポートが添えられているそうです。うーむ、食べたかった。。。

コロンとしたガラスの器に苦味のある「アイスカプチーノ」
ドリンクはコーヒーや紅茶が数種類、ホットチョコレート、チャイの他、
ソフトドリンクはレモネード、バナナシェイク、黒蜜きな粉豆乳、オレンジ、アップル、グレープジュース、コーラ、ジンジャーエール
地元のサイダーなど、後、グラススパークリングや自家製サングリアなどのアルコール類もありました。
b0089578_14461706.jpg
・五郎島金時のモンブランパンケーキ

夫が食べていたのがこちら。
加賀野菜のさつまいもブランド「五郎島金時」の自家製モンブラン、上にも飾りのお芋。
バニラアイスと生クリーム添え、上から見るより横から見た方が三段重ねなので迫力があります。
b0089578_14464651.jpg
・能登大納言あずきのパンケーキ抹茶アイス添え

私が食べたパンケーキは、能登大納言で作った自家製小倉あん、抹茶アイス、生クリーム添え。
金沢の有機小麦のパンケーキの生地にふわふわに泡立てたメレンゲがたっぷり入っていて、
分厚くてふわっふわ、しゅわしゅわの軽い食感のスフレパンケーキ。

何も付けずに食べても生地自体に薄っすらと甘さが感じられる程度で、このままでも美味しい。
そのままや生クリームだけでも十分だけど、3つだと餡子やアイスなど味変化があった方が楽しいね。

ふわふわだけども、3つも食べているとかなりお腹にずっしりきました。
ラーメン3杯の影響かお腹がはちきれそう!
次回は友人と共に季節限定パンケーキか、自家製なめらかプリンを食べてみたいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-30 23:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26304771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinatanoriko011 at 2016-11-01 16:14
話題の店ですね。
美味しそう~♪ってワタシが金沢へ行ってここへ行くかはギモンですが(笑)
あ、でも「女子旅に」の友人にはすすめておきます。
ひがし茶屋街だとフラッフィーに続く感じなんですかね。どっちもオススメ?
Commented by sukatan_queen55 at 2016-11-02 12:39
●ひなたさん
パンケーキ、久しぶりに食べましたが美味しかったですよ。
地元のメディアにもあちこちで取り上げられているので、当分込み合いそうです。
フラッフィー、まだ未訪問なんです、自宅から近いけど遠い東山。
久しぶりに行ったら目新しいお店が増えてました。
Commented by 委員長 at 2016-11-07 00:44 x
こちらのお店、お値段がなかなかの強気な設定で賛否両論ありましたが、
かなり繁盛しているようですね。
それよりもフラッフィーが未訪問のほうが驚きました。
他とはちょっと違う食感が好きで何度かお邪魔しています。
木倉町の735ねえさんも絶賛していたような。。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-11-07 13:31
●委員長さま
写真だと少し分かりづらいですが、パンケーキの厚さとボリュームが結構ありお腹膨れます。
素材にも地元食材や有機小麦など拘っているのでな価格設定も妥当なものかと。
東山、徒歩圏内ですけど休日は車で出かけることが多いので近くても遠い場所となってます。
同行者と意見が一致したら、今度行って来ようと思います。
それか、土曜日に1人でですね、いったん家の中に入ると外に出るのが億劫になってきた年寄りです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(有松):麺や 福座(フク... 金沢(片町):Hidzuki(... >>