人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)

金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_13404779.jpg
外は寒くて身震いするが、水温が下がって脂をまとった美味しい魚の季節になってきた。
自宅でも秋鮭グラタン、鱈の味噌漬け焼き、さわらの煮物などホルモンヌの印象を覆すメニューが並ぶ。

この前も知人にいつも肉食べてるイメージがある!と褒め言葉?といただきましたが、それは外の顔。
内はお魚も大好物な魚食系熟女でもある、しかも絶好のポイント(飯屋)で釣られる。

久々にお魚にまみれたい気持ちになったので、友人たちを誘って前から気になっていた神鮮 和さび
公式FBページに新鮮な魚介類や山の幸が毎日入荷アップされていて目の毒、日本酒・焼酎の種類も豊富ときた。

場所は六枚交差点と白銀交差点の間、六枚ストリートの北國銀行の真正面にあります。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14025461.jpg
1階はカウンターのみ2階がお座敷、4人だったのでお座敷を予約。
カウンターはお客さんで満席、こじんまりしたお店なので予約はした方がいいですね。
古い民家を改装している様で、階段を上がっていくと2階は懐かしく落ち着いた佇まい。

まずはサワーやノンアルで乾杯、お酒はあまり飲まない女子会の中で唯一自分だけが酔っ払い製造機。
付き出しは甘海老の具足煮。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14025940.jpg
・豚ばらトマト大葉包揚
トマトの周りが大葉と豚バラで包んで揚げたもの。
フルーツトマトっぽくて身がしっかりしてるので崩れません、トマトが甘くて組み合わせが相性抜群。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14030391.jpg
・あん肝
これこそ寒い時期の定番の味覚、海のフォアグラ。
白子よりも食べる頻度が低いので久しぶりに食べました。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14030941.jpg
・お造り盛り合わせ(2人前)
岩だこ、ガスエビ、クジラ、鰤、赤烏賊、あら、〆鯖、バイ貝、赤西貝
待ってました!地物のあらに脂ののった鰤、クジラは生姜ですっきりと。
赤西貝はこりこりして仄かな甘みが、どれも美味しい~~お刺身天国。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14031404.jpg
先の付き出しで残った甘海老の頭をカラリと揚げて持ってきてくれました。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14031964.jpg
・わさび海鮮サラダ
最初、黒板の「あわびサラダ」が候補だったが、「待って!値段を確認してから」と食欲と冷静の間な女たち。
結果、2500円位だったかな?「私たち沢山食べるから普通のサラダにしましょう」
フレンチドレッシングに似たソースでパプリカ、きゅうり、茗荷、葉物、烏賊などの海鮮サラダ。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14032448.jpg
・ぬた
大人の女はぬた!蛸とねぎ。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14032823.jpg
・まぐろほほステーキ
見た目はまんまステーキですね、まぐろほほ自体、あまり食べる機会少ないかも。
身がしっとりして柔らかい、どちらかと言えばお肉に近い食感。
しかも鮪の旨みもあってこれは赤身やトロとまた違った美味しさです。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14033493.jpg
・土瓶蒸し
珠洲産能登松茸の土瓶蒸し、出汁から漂う松茸のかぐわしい香り。
こちらも松茸、まっとったけ!というくらい久しぶり。
更にすだちを搾って爽やかな酸味を楽しむ、松茸の他に海老も入っていました。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14034082.jpg
・巻き寿司(うなきゅう、ねぎとろ)
メニューを開いた時からお寿司にを頼むのは決めていて、おまかせ握り、巻き寿司、棒寿司・・迷う。
もう好きなもの頼もう!と、うなきゅう、ねぎとろ。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14034419.jpg
・旬の棒寿司(シメ鯖)
シメにシメ鯖、分厚い鯖の棒寿司がまた旨かった!お土産に持ち帰りたい。
確かもうシャリがなくなってしまったとか、その日の酢飯を食べ尽くす女たち。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14034884.jpg
食べ尽くした後にお味噌汁をいただきました。
金沢(本町):神鮮 和さび(魚介・海鮮料理)_b0089578_14035492.jpg
最後に加賀棒茶アイス

久しぶりに美味しいお魚まみれ、本当は香箱がに、ふくらぎ竜田揚げ、まながつお西京焼きなんかも食べたかった。
金沢駅から近いし新鮮な魚介類と食材に拘りのお酒も多くて、期待を裏切らない美味しさ。
県外からのお客さんを連れていくのはもちろん、地元の人たちにもおススメのお店です。
今度はぜひカウンター純情派したい。

by sukatan_queen55 | 2016-11-01 23:41 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):JOHNかり... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>