金沢(片町):鮨 くら竹(寿司) オープニング・レセプション

b0089578_16045414.jpg
鮨どころ金沢で新規オープンのお店が続々と登場していますが、10月10日にまた新たな1軒が開店しました。
場所は、東急スクエア裏のせせらぎ通りに入って、更にパーキングがある裏通りに入ったすぐの位置。

「鮨くら竹」
石川県金沢市片町2丁目8番10号
Tel:076-223-3122
月:昼12:00-14:00、水~日:昼12:00-14:00、夜18:00-23:00
定休日:火曜日

金沢市内のお鮨屋さんで修業され、金沢駅の「鮨 歴々」の料理長だった倉橋さんが独立オープン。
シンプルな意匠でまとめられた店内はカウンター9席で、気軽にお寿司が楽しめるようなスタイル。

この日はオープニング・レセプションに参加してきました。
午後過ぎからのレセプションもこれで最後の3巡目、偶然知り合いも多いとあってリラックスした雰囲気。

並べきれないほどのお祝いのお花とお酒に埋め尽くされる中、オープンをお祝いして皆でシャンパンで乾杯。
b0089578_15450174.jpg
イクラのお寿司
秋に入ってイクラの季節到来、1番の好物が最初に登場とは思わず頬が緩む。
b0089578_15450793.jpg
八角(ハッカク)、マツカワガレイ、秋刀魚の炙り

八角というお造り、初めて食べました。
どうしても一瞬香辛料が頭を巡るけど、魚の顔が八角形だからとか。
見た目の淡泊さとは違って脂の甘みを感じます。
そして身のしまった鰈や旬の秋刀魚も美味。
b0089578_15451356.jpg
そろそろシーズンも入りはじめて鰤。
それにしても手作りで1つ1つ形が微妙に違う陶器の角皿が何とも渋い色合い。
b0089578_15451844.jpg
シメ鯖
お刺身などをつまみながらお酒が飲んでいる内に、お隣の方ともじょじょに会話が弾む。
シャンパンに続いて沢山お酒のある中から日本酒、白ワインをいただきます。
b0089578_15452348.jpg
香箱蟹
石川の解禁はまだですが香箱蟹で覆われた握り。
酢飯に内子や身が混ぜられているそうで、贅沢この上ないっ
b0089578_15452810.jpg
新しい角皿に交換してガリもたっぷりいただきます。
ちなみに私は握りは山葵抜き、いつも面倒くさい奴ですみません。
b0089578_15453408.jpg
北海道の海老
b0089578_15453925.jpg
鮪の山かけ

b0089578_15454576.jpg
ナメラ
キジハタとも呼ばれるナメラは歯ごたえ十分!
b0089578_15455072.jpg
のど黒の蒸し鮨
柚子香る温かなのど黒の蒸し鮨、蒸すことによって脂がとろけて口の中でほどける。
b0089578_15455539.jpg
赤烏賊
みつ川さん直伝の!?歴々でも食べたことがある細かい切込みの赤烏賊、中には大葉が。
「パクリですよ」とおっしゃってましたが、今から独自の形が少しづつ進化してくると思います。
b0089578_15460080.jpg
カマス
軽く炙って身がしまったカマスのお鮨、カマスは身に水分を多く含むのだそうです。
b0089578_15460671.jpg
穴子
b0089578_15461115.jpg
こはだ
b0089578_15462306.jpg
甘海老と味噌
ねっとりと旨さを増した海老と味噌。
b0089578_15462823.jpg
雲丹
レセプションともあって、とてもリラックスした雰囲気で進んだ中での雲丹、うん笑顔っ
b0089578_15463376.jpg
かんぴょう
最後は懐かしの!よく母が自分が食べたいからと太巻きやかんぴょうをサッと作ってくれたのを思い出します。
お鮨屋さんで食べるのは格別だけども、自宅でもたまには作るようにしないとなぁ。
b0089578_15463714.jpg
最後に出されたプリンがとっても美味しくて、「これメインで行きます」と冗談を言っていたほど。

倉橋さんとはとあるお店で1人飲みに行った時に偶然お隣にいて会話が弾み、
その後、歴々にまたもや1人飲みに・・という縁から始まりました。

堅苦しいことを言わずお寿司をつまんで楽しんでもらいたい、という意気込みで
お昼は1500円~(この時はそう聞きました)という、近くで働く方々が気軽に立ち寄ることができます。

夜は0.5次会や1.5次会に使ってください!とおっしゃる通り、
ふらっお鮨をつまんでお酒を呑むために寄るという使い方も出来る、そんなお鮨屋さん待っていました。

何より最初に出会った時も感じたことなんですが、倉橋さんの人を惹きつける人当たりの良さ。
リラックスできる居心地の良さを生み出す人柄で、美味しいお鮨と共に話題のお店となりそうです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-20 23:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26291819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠)もっきりや「エロ... 第10回北陸ラーメン博&日本全... >>