金沢(此花町):ホルモン金ちゃん(焼肉・ホルモン)でマキシマム・ザ・ホルモンヌ反省会

b0089578_11573607.jpg
告知はしていなかったが、MROの絶好調W「肉食系女子が喜ぶニクい店」特集にて
三代目 清右エ門(きよえもん)にてマキシマム・ザ・ホルモンヌの会が放映され、TV前でおののきが走っていたあの日。

その反省会がマキシマム・ザ・ホルモンヌ全員がお気に入りの店、金沢駅近くのホルモン金ちゃんで開催されました。
カウンター8席ぐらいでいきなりだと入れないことも多く、もちろん事前予約。

5人中、1人が用事があって来れない予定だったが、急遽参加できることになり、でもお店は既に満席。
そんな時は奥から折り畳み椅子を引っ張りだし臨時席、私たちの間を詰めて1人無事に席確保。
b0089578_11573988.jpg
・キムチ

いつものごとくロースターに火が付けられ、紙エプロンが渡される。
そして、この夜唯一の野菜であったキムチ。

ノンアルが4人もいたのでホルモン女王1人がアルコール・・・と寂しい設定だったが、
お酒が羨ましすぎて代行を決意したのはホルモン店員、そうこなくては!
b0089578_11574470.jpg
・牛マルチョウ・しまちょうセット

「シロで始まりシロで終わる」格言を持つ私ですが、ここではマルチョウ・シマチョウセットから始める。
ほんと1切れが分厚くてプリプリなのです、お店の人気ランキング1位メニュー。
脂でない方の面から焼き始めるルールも覚えました、脂の甘みが最高なナイスホルモン!
b0089578_11574947.jpg
・豚上シロ

ここまで腸ばかりなので画面がシロい、ふむだからシロというのか。。。
綺麗に処理されたやや薄めのシロ、こちらでは定番の味です。
b0089578_11575386.jpg
・牛心

綺麗な角がふるえるぜハート、シャキっとしてさっぱりした味わい。
私はレバーよりも心が好きです。
b0089578_11575761.jpg
・カイノミ

ここではお初のカイノミ、人数が多いので複数メニューを頼めるが、これはあまり見かけない品。
中バラから切り出した形が貝に似ているから「カイノミ」と呼ばれるそうで、
ヒレに近い部位なので柔らかく、しかも適度にサシが入っているという貴重な部位。
b0089578_11580485.jpg
・アカセン

ここのホルモンのセンターがマルチョウ・シマチョウだとしたら、脂ののった演技派がアカセン。
牛の第4胃袋の部位で、ミノ・ハチノス・センマイともあっさりしたイメージながらアカセンには脂がのっている。
「カリカリになるまでよく焼いてね」とお母さん、独特の濃厚な旨みと脂がたまらなく美味しい。
b0089578_11580717.jpg
・豚足

豚足がいるも冷蔵庫に常備、またはスーパーで見かけると手に取るというホルモン姉妹。
夫が豚足NGなので一緒に行った時は頼めない、ならホルモンヌの会の時に食べればいいじゃないか。
b0089578_11581128.jpg
・コブクロ

綺麗なピンク色な共食いコブクロ、これも久しぶりに食べたなぁ。
味というよりもむしろコリコリとした食感を楽しんでいるけど、臭みなどは全くありませぬ。
b0089578_11581612.jpg
・もみじこ

密かに人気のもみじこ、焼肉にはごはん派の方々(ノンアル中心)のいいごはんのお供。
酒飲みにとってはいい酒のツマミ、軽く炙っていただきます。
b0089578_11582086.jpg
・ミノ

ラストスパートに画面も輝く★これまたダイスカットが素敵な分厚いミノ。
b0089578_11582523.jpg
・レバー

さっと周りに焼きを入れて半生でいただくレバーの美味しさよ。
b0089578_11582948.jpg
・ホルモン焼きそば

最後のシメはいつもこちら、ホルモンの脂と微妙なタレ加減が混ざってしつこくなく美味しいのです。

本当はホルモンヌ会の放映場所も大好きな金ちゃんが1番なんだけど、ここはTVや雑誌の取材はお断りしているお店。
カウンターオンリーでまったりやんわり、しかし基本人気がある。(私のブログはOKもらってます)

結局というか、ホルモンヌの会なのでホルモンに征服させられた内容、
ちゃんとカルビや豚バラなど普通の部位もあるので、今度夫を連れてこよう・・と何度言っているのか。

やはり人気があるのは肉質と味の良さに加えて、お父さん&お母さんのほがらかで会話が弾む感じの良さ。
ここに友人を連れてきては信者を増やしています、今夜もとっても美味しかった。

一部ホルモンヌはここからダブルシメのラーメンを食べにいったそうな。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-15 23:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26275002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):更科藤井(さら... 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... >>