石川(河北郡津幡町):近江ちゃんぽん亭総本家・津幡店 「トムヤムちゃんぽん」「パクチーチャーハン」

b0089578_10254887.jpg
10月の体育の日を挟む3連休、行楽の秋を楽しむ旅行に出かけている人も多いと思います。

私と言えば連休期間に夫の仕事があるのはいつもの事、1日目は午前中家業手伝いがあり、
じゃあお昼過ぎから連休期間に開催してるラーメン博に行こうかな、と目論んでいたが別の用事を言いわたされ断念。

遅いお昼ごはんを近場で済ませようか、とふとSNSチェックしたところ・・ふぉっ!
元気の出る魔草、パクチーがのっかってるトムヤムちゃんぽんが限定であるらしいとの記事を発見。

今まさにパクジョのガソリンは注がれた、金沢駅西から津幡方面にワープして近江ちゃんぽん亭総本店(津幡店)

滋賀県を代表とするご当地グルメの1つである「近江ちゃんぽん」、滋賀県に何度も行ってるのに知らなかった事実。
昭和38年に彦根の「麺類おかべ」が発祥で、彦根ちゃんぽんから滋賀県全域に広がって認知されたそうです。

特徴は、中華麺、和風だし、魚介はなく野菜たっぷり、酢を入れる。
長崎で長崎ちゃんぽん食べたのは、日本昔ばなしが出来るほど過去なので記憶にはないが、特徴がかなり違うことは確か。

b0089578_11224792.jpg
だが、ここに来た目的は基本の近江ちゃんぽんではなく、トムヤムちゃんぽんが目当て。

9月1日~10月31日までアジアンフェア開催中。
「トムヤムちゃんぽん」、「パクチーチャーハン」が軒を並べております。

かなり勇気のあるメニュー設定、しかしエスニック好きパクジョを惹きつけたのも事実。
b0089578_10255274.jpg
・トムヤムちゃんぽん(+煮玉子)

スープ表面にトムヤムらしいオレンジ色の膜が張っていて、ココナッツミルクの甘みと共にお馴染みのトムヤムの風味。
辛さも控えめでトムヤム感はそれほど強くないけど、一般的に食べやすくちゃんぽんらしさも残した形。

のっかった野菜たちとパクチーを一緒に食べると合う、下には豚肉やまわりに木耳など。
食べ進んでいく内にトムヤム風味は薄まり、あっさり和出汁のちゃんぽんが顔を出してくる。

中華麺と一緒にトムヤム風和出汁いただくという感じ、野菜が沢山摂取できて有難い。
途中の味変化である酢は入れませんでしたが、次回は基本を好みで醤油ダレやラー油などでアレンジしてみたいかな。
b0089578_10255695.jpg
・パクチーチャーハン

自家製香味酢と焦がし醤油を使用したチャーハンは、中に細かく刻んだエリンギが入っていて
街の中華屋さん風のコクのある味でパクチーと一緒に食べてもいいけど、そのままでも美味しい。
パクチーの量もあったので、トムヤムちゃんぽんに分けながら食べました。

近江ちゃんぽん亭の存在と場所を知るいいキッカケに、ちゃんぽん苦手な人には豚そばもあります。

このエスニック情報を友人にもとLINEで知らせると、すぐさま飛んできて私と時間差攻撃。
横のどんたくで買い物している間に発見、さらに別の友人も後日食べにいくとトムヤムちゃんぽん連鎖が発生。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-08 22:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26266808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nimin2 at 2016-10-11 23:23 x
近江ちゃんぽんは石川県来る前に福井で見つけて入りました。
ほぼ野菜タンメンなので、罪悪感がなく食べられます。
津幡店も1回行きましたよ。
いつの間にこんなハイカラなラーメンを出してたんですか??
今月中に行かなくちゃ!
Commented by sukatan_queen55 at 2016-10-12 14:41
●アブさん
津幡店、場所が微妙じゃないですか?
この辺りは疎いのでナビで向かいました、そしてどんたくも発見。
9月ー10月にかけての限定ラーメン、密かに珍しいメニューだしてたよね。
普通のちゃんぽんも野菜が多いし、サイドメニューも種類あるし沢山食べ過ぎてしまう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(玉川町):Trattor... 金沢(本町):ほがらか屋 本店... >>