金沢(柿木畠)もっきりや「エロヒム 2016」→串揚げいやさか(金沢せせらぎ通り店)

b0089578_16572501.jpg
ジャズ・シャンソン・ブルース・ロックとジャンルを問わず、
これまで国内外の有名ミュージシャンが出演したライブハウスの顔と喫茶や飲み屋としてののんびりした顔を持つ、
金沢の柿木畠で40年以上の歴史を誇る「もっきりや」

10月5日(水)にそのもっきりやで行われたElohim(エロヒム)のライブに行ってきました。

出演*エロヒム【有近真澄(Vo)、窪田晴男(Gt)、鶴来正基(Pf)、横山英規(Ba)、黒田牧子(Goross)】


このライブに行くまでの経緯をさらぁっと語ることにする。

私の長年の通い焼き鳥屋にて常連のMさん、Hさんと知り合いになり、お互い自宅が近所なことから自動的に小学校の先輩であったことを知る。

その小学校の先輩達が集まって一同にカラオケしよう!(毎度やっているらしいが)という企画に後輩である私も参加。

その中の1人がエロヒムのピアニスト鶴来正基さん、ということは年は離れていても小学校の先輩、しかも超近所。

そのカラオケ会もギターやピアノを操るミュージシャン揃い、私は筋肉少女帯などを歌う変態要員。

鶴来さんと言えば、レ・ロマネスクのピアノ担当として度々金沢へ来ているが、そちらには行ったことはなく。

今回、鶴来さんが古くから在籍されているバンド「エロヒム」の単独公演ということで、行ってみることにしました。


当初、1人で行くつもりが友人が興味を示してくれたので2人で向かうことになってのライブの日。

当日は・・・夜にかけて台風が真っ直ぐに石川県に向かってくるという、嵐を呼ぶライブ!!うお、興奮する。

いや、嵐なんてこなくていい、停電とかなったら困るし。

昼過ぎから夕方にかけてどんどん風が強くなり、だ、大丈夫か?と思っていたら、

友人から帰れるか不安なのでキャンセルすると連絡が・・・ガーン!

自宅が近い自分と違って遠いと不安だろうから仕方がない、最初は1人で行くつもりだったから。

と、風がびゅんびゅん吹く中、割と早い時間に到着するとほぼ1番のりとか。
b0089578_16572887.jpg
とりあえずチケット代3000円を支払い、ドリンクを選んで1人カウンター。

ジンライムが中々濃くってすきっ腹に激流のごとくしみ込む、ヤバい。

そうこうしている内にHさんが入店してきたので、ご一緒させてもらうことに。

焼き鳥屋で腹ごしらえしていたMさんも後から来て、3人で一番前のテーブルがぶり寄り。
b0089578_16573252.jpg

エロヒムはグラムロックからジャズ、ボサノバ、シャンソンまでジャンルを越えて、圧倒的にフリーフォームなロックバンド。
90年代半ばに原型ができ、2002年より現在のメンバーで東京中心のライブハウスでライブを中心に活動を続けている。
今回は8月にリリースされたミニアルバム「NIGHT SAFARI issue2」の全国ツアー。

当初Vo.の有近さんが「グラムロックを歌う」というイベント契機にスタートしただけあって、
グラムロックに限らず、様々なジャンルを歌っていても、その歌い方と姿は妖艶そのもの、素敵だわー。

愛を込めてデビット・ボウイのカバー、オリジナルの楽曲始め、目の前の生演奏はさすがの迫力。
b0089578_16573570.jpg
1曲づつ説明される曲への経緯で思い入れが伝わってくる。
メンバー紹介にて、鶴来さんへのMさんの「えぇ~!?」など微妙なツッコミは同級生ならでは。
東京のライブとはまた違った故郷のほのぼの感満載の空気が漂っていたかも。

非常にアットホームな中のライブ、楽しかったです。また金沢に来てくださいね♪
b0089578_16573941.jpg
ライブ終了後はMさん・Hさんと3人で、どこか安くてちょいと酒でも飲みながら・・となれば私の登場。

いつもアップはしていないが六枚町店が私のホーム、今回お初の串揚げ いやさか 金沢せせらぎ通り店

元々本店が小松にあるせいか、メインで揚げているスタッフお2人は小松が地元だそう。

たまご、串カツ、赤ウインナー、蓮根、紅しょうが、海老、豚つくね、ガリささみ、ポテサラ・・・

夫と一緒だと野菜串が多めだけど、このメンバーは肉がっぷりよつ、私そのもの。

いつの間にか、お隣に座っていた神奈川県からきた出張組おじさま2人も会話に加わり、大盛り上がり。

すごいねカウンター効果、それともメンバー構成のたまものかな?

Mさんからアイアンストマックと称号が付いている私は、この後1人街を放浪。。。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-21 23:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26257039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):麺屋 鶯 (うぐ... 金沢(片町):鮨 くら竹(寿司... >>