金沢(武蔵):めいてつエムザ(北海道大物産展)つくし「味噌ラーメン」

b0089578_14512538.jpg
夏の陽気が返り咲きした様な休日、イベントもあちこちで盛りだくさん。
家業手伝いの後、今年で4回目を迎えるビールイベント、クラフトビア金沢へ1人参上。

今までビールは苦手のはずだったけど、フルーツビールは美味しいと目覚め始めたマイレボリューション。
飲んだのはフルーツビール2種。

ハーヴェストムーン(千葉)の「ラズベリービール」はラズベリーの味わいとほろ苦さ。
城端麦酒(富山)の「グレートブルー」はレモン果汁を使った青いビール。

写真は撮っていないが、アシルワード、DUB、パーラーコフク、八尾家などフードメニューもちょい食べしつつ、
夕飯のおかずにもしようと、クーラーバッグの中はタッパー電撃隊。

これだけに飽き足らず仕入れたラーメン情報を基に、さらなる夕飯のおかずを求めて北海道大物産展開催中のめいてつエムザ
8F催事場のイートイン・コーナーでは札幌の有名ラーメン店「すみれ」の味噌ラーメンが登場。

9月中旬の札幌出張で「すみれ」は行かなかったので、ちょうど良いタイミング。

・味噌ラーメン(+玉子)

今まで何回も書いていますが、子供の頃から味噌ラーメンはやや苦手な部類だったが、20代の北海道旅行にて開眼!
それでも地元ではそれほど頼まないのだが、大河でまた二度目の開眼!じょじょに味噌ワールドへ御開帳されてきた。
去年の札幌出張でも格別だったし、やはり北海道では無条件に味噌ラーメンを求めてしまう。

スープの上に乗ったラードの膜、その下のスープは味噌の風味が濃厚なんだけど北海道の味噌ラーメンは円やかな印象がある。
これは野菜の旨みなのかしらと思いながら、森住製麺の黄色い中太ちぢれ麺をすする。
トッピングは炒められてしっかり色がついたもやし、メンマ、ひき肉、角切りチャーシュー、ネギ。
札幌本店は味わえなかったけど、十分に美味しかったですよ。
b0089578_14512954.jpg
某ラヲタから何気に「すみれ」の醤油が美味しいと聞いていたのだけど、
メニューには味噌ラーメンしかなかったので、乾麺のすみれ醤油味を購入。
b0089578_14513256.jpg
自宅には札幌出張にて「すみれ」の生ラーメンをお土産に持ち帰ったのだけど、
何故か、帰宅すると「すみれ」のカップ麺がテーブルに。
夫がコンビニで買ってきたらしい・・・確か生ラーメンの事言ったはずなんだけど。

そんな訳で我が家はすみれ祭りになっています。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-01 23:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26245688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(広岡):金沢おでん・一品... 金沢(高柳町):三代目 清右エ... >>