金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「豚そば」

b0089578_10445745.jpg
麺や 福座(フクゾ)が10月5日(水)よりメニューフルモデルチェンジ、そのための卒業儀式第二弾。
消滅するメニューをもう一度と、カウントダウンを前に駆け込み入店する人が増えているのだとか。

月一の習い事前の早い夕食、まだ準備中の看板を前にズザーーッと1番のり。
福三ラーメンに別れをつげたので、次は福座ラーメンor豚そばの2選択。

・豚そば(+煮卵)

豚そばは福座ラーメンと麺とスープが同じなので、豚バラ食べたさにこちらを選択。
鶏ガラベースに豚骨をブレンドし、野菜の甘さをプラスしたスープ。

とろみのあるスープは動物性の旨みはあるけど、他のバランスで濃厚さは抑えられていて
まったりすっきりした感じで、後味に仄かなニンニクの香りがします。

福三ラーメンの方がハッキリと動物性の強いパンチのあるスープなので、どちらが好きかは好み次第。
加水の高い太めのちぢれ麺はつるりとして、のど越しよく久々の豚そば美味しいです。

トッピングはキャベツとモヤシの茹で野菜と、たっぷりのっかった豚バラのしゃぶしゃぶ肉。
味はついていな状態なのでお肉をスープに浸すといい感じ。

b0089578_10450443.jpg
・梅豚おにぎり

久々に梅豚おにぎりを食べたこの前も思ったけど、以前は見ため普通に白いおにぎりじゃなかったっけ?
ご飯が梅味になって中身にチャーシューの塊、いつのまにチェンジしていたのか知らなかった。
でも、この方がダイレクトに梅のさっぱり感が伝わるし、隠れたチャーシューが楽しみでもある。

この後、顔テカテカ状態で習い事に向かいましたよ。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-09-28 23:49 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26236937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(木倉町):ウーヴァウーヴ... 金沢駅前カレーフェスティバル2016 >>