金沢(もりの里):金澤味噌らぁめん 秀 「冷製濃厚海老味噌つけめん」

b0089578_17042153.jpg
急な気温低下に見舞われて、家の衣替えが追いつかず、
半袖で飲みに行ったら寒くて長袖を買う始末。

もう少し夏が続いてくれれば・・・そんな時に送られてきたラーメン屋さんのLINEメッセージ。
そろそろ夏メニューの食べ納めです、だとぉ・・・?そんな誘いについ乗っかる。

夏の終わりの忘れ物を取りに行ってきました、金澤味噌らぁめん 秀
何故か限定ばかりで基本中の金澤味噌らぁめんはまだ食べたことがない。

・冷製濃厚海老味噌つけめん+豚たま丼

つけダレは甘海老の頭を使用した海老エキスと豚骨スープ、加賀味噌と合わせたもの。
確かに海老の香りが強く、豚骨と味噌は海老の旨みを活かす感じでそこまで前に出てきてはいない。
麺は全粒粉入りの中太めで多加水麺、海老の香ばしさがダイレクトに伝わってきました。

麺は大盛り無料だけど、つけダレが薄くなっていくので普通で丁度よかったかな。
でもそれだけだと足りないので豚たま丼!
甘辛い豚肉と卵黄トッピング、ごはんが余ったので最後は海老スープをかけて雑炊にして〆ッ。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-09-18 23:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26190488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやのすけ at 2016-09-22 23:31 x
こんばんは!初めまして(^^)
初めてコメントさせていただきます。
ひょんなことからスカタンさんのブログに行き着いて
載せているお店がいつも美味しそうなのと、文章のセンスのいい面白さに惹かれて密かに読ませていただいてます(^^)
おかげで金沢にもすごく興味を持ちました。
晴れて11月の中旬に金沢旅行を計画することになり、スカタンさんが載せているお店を参考にこちらも夫婦で食い飲み存分に楽しみたいと思います!
北関東の海なし県在住なんで、お魚が楽しみです。金沢はラーメンも美味しそうですね(^^)
11月からすごく寒いと聞いて、行ったことないんでちと不安ではあります(^^;

これからもブログ楽しみにしてますね(^_^)
ではでは失礼すます...。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-09-23 13:16
●あやのすけさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
11月中旬ならまだ雪も降っていないだろうし、天候は不安定ですが寒さはほどほどというところでしょうか。
お魚もその頃は脂がのってグッと美味しく、蟹も解禁されているでしょうから香箱ガニなど北陸の食を楽しんできてくださいね。
私のブログでも紹介しきれていない美味しいお店が沢山ありますので。
Commented by あやのすけ at 2016-09-25 14:22 x
ご丁寧にコメントありがとうございました。

車で根気強く行くつもりなので、まだ雪道の心配がなさそうで安心しました。
はい、香箱蟹とお魚と色々と満喫してこようと思います(^^)
ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):チャオチャオ餃子... 金沢(入江):やきにく ゆめじ... >>