金沢(増泉):TRATTORIA QUA QUA(トラットリア クアクア) 「ビステッカ アッラ フィオレンティーナ祭り!」

b0089578_16360797.jpg
8月も後半に差し掛かろうとしていたある日、友人から「ねね、ビステッカ祭り行く?」のメッセージ。

ビステッカとはイタリア語でビーフステーキの事、
さらにビステッカ・アッラ・フィオレンティーナとはフィレンツェ風の牛のTボーンステーキの事。

「あ、でもこのあいだ別で食べてたもんなぁー」
そう、8月上旬に私は別のトラットリアでTボーン食べていました。

だが肉を愛する姿勢を崩さない私にはそんなの関係ねぇ!!行くっ、行きまーす。

「連ちゃんTボーンよいの?」と改めて心配される、大丈夫!溢れるビステッカ愛で参上します。
という割には「ビステッカ」と変換しようとすると「ビス鉄火」になる意外や寿司好き。

この時期に開催されるビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ祭りは、TRATTORIA QUA QUA(トラットリア クアクア)の周年祭。

トラットリア・クアクア開店3周年記念、2日限りの「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ祭り」でございます。

毎年行われているからか、公式ページで発表される前から予約がボチボチ入るのだとか。
私も2年前にいつものメンバーでこの祭りに参加しております(2年前の記事

当日、私たちは友人と共に6人の団体席、写真は満面のみっちゃんの笑顔とこのテーブル用のお肉です。
b0089578_16361159.jpg
こちらカット前の肉塊、普通のTボーンステーキでも大きいのに、
こりゃ担いだらいいトレーニングになりそうだな。

厨房に持ち込まれた肉は、焼くために肉包丁でバーーーン!バーーーン!と叩き切る音が響いてくる。
なぜか日本昔話の道に迷った旅人が泊まった宿で、旅人を喰ってしまう山姥を思い出した。
b0089578_16361417.jpg
・トスカーナ風・前菜の盛り合わせ

鶏レバーのクロスティーニ、豚の脳みそのフリット、グリーンオリーブ、生ハム、イタリアのサラミ、アンチョビと卵
b0089578_16361953.jpg
フォカッチャとパン
b0089578_16371068.jpg
・パンツァネッラ

トスカーナの郷土料理「パンツァネッラ」、固くなったパンをフルーツトマトや紫玉ねぎなどの野菜たちを
オリーブオイル、ワインヴィネガーで和えたパンのサラダ。
しっとりしたパンとヴィネガーの酸味がさっぱりとして、これから肉たっぷり食べるのに適している。
b0089578_16371433.jpg
・ジャガイモのハーブロースト

ニンニクとハーブが香るジャガイモのロースト、
今から登場する怒涛のお肉攻撃の口直しにも使えるので、一気食いは抑えて控えめにちまちま。

b0089578_16364299.jpg
キターーーーー!!ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ4,5キロ
(6人分:1人分として750g)

6人分のせいか、もはやステーキ界のエアーズロックや~~~!!!(彦摩呂風)

1塊を自分のお皿に招き入れても全て食べきれないので、無難に切り分けて大皿に戻す。
切り分けた断面から赤身の鮮やかな色が顔を出す、さ、皆さん心して食べましょう。
b0089578_16364989.jpg
牛臭さがなく脂が少なくヘルシーな赤身の肉なので、もりもり食べられます。
ほんっと肉食べてるよなぁ、という満足感に駆られながら再現なく食べ続ける。

それでも1人分としては2年前よりも多い量、食べても食べてもキリがない。
皆の手が止まってきた頃、私と友人(大食い仲間)が大皿を引き寄せて最後のラストスパートに入った。
b0089578_16365923.jpg
もうこのお肉は誰にもお渡ししまへんでぇーーーー!!!

肉食女子2人の鮮烈の共同作業。

立ちあがり気合い十分な私、効果音(ドドドド....ゴゴゴゴ....)
2年前はTボーンを食べた後に2次会中華に行ってしまったので、今回はハシゴさせない!という執念の量である。
b0089578_16371775.jpg
・スイカのグラニータ

この日のグラニータは4種類(桃、すもも、スイカ、イチジク)
ミントが入ったグラニータは、お肉を食べた後味をさっぱりとさせてくれる。

赤身ステーキを食べまくり、赤ワイン飲みまくりの赤まみれ。
恍惚感とお肉の余韻に浸りながら、この日は大人しく帰宅しました。

3周年おめでとうございます。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-09-05 23:24 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26171305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(沖町):らーめん仁吉家。... 金沢(安江町):Karaage... >>