金沢(玉川町):やきとり笑吉(しょうきち) 「第2回ラテアート・オケ部」

b0089578_16030351.jpg
毎月の私の習い事、野々市の自家焙煎コーヒー販売&カフェのサニーベルコーヒーさんでのラテアート教室。
シンプルハートから二連ハートにグレードアップしてからが長く、中々上達しない。

習っている間に色んな経緯がありつつ行われた「女を捨てるカラオケロード・最終章始まりの終わり」
自分の出来に不満を持ちつつも、これでひとまず終了と思われていたのだ、が!

私が橋場→武蔵→玉川町と移転しつつも20代から追い続けているやきとり笑吉(しょうきち)にて、
レバーの画像をアップしたところ、高松さんの「これ食べたいす!!!」
その鶴の一声によってカラオケ部は再始動するのだ。

安くて美味しい笑吉さん、365日通っているしんちゃんを始めとする常連の人とも顔なじみ。
マスターが気持ちいいほどスカッとしていて毎夜近くの仕事帰りの人たちが焼き鳥を求める。
ここは、ちょこちょこ寄っているので毎回記事にはあまりしていない。

メンバーはサニーベルの高松さん、スタッフのMちゃん、ラテアートでご一緒のYさん、スカタン。
当日までにカラオケの練習、私はもちろんマキシマム・ザ・ホルモンを歌うので、
車の中で鬼の形相で練習しているのを、前の車のルームミラーからチェックされていただろう。
b0089578_16030603.jpg
私とMちゃん、Yさんは先に到着、遅れる高松さんを「おせーな」とディスりながら待つ、本人到着後はもちろん笑顔。

1980年代にサントリーから発売されたマイルドウォッカを炭酸で割った「タコハイ」と呼ばれるアルコール飲料があった。
そしてチェーン店であるやきとり大吉には、チューハイの愛称で「タコハイ」というメニューがある。
大吉から独立したその名残で笑吉にも「タコハイ」が残っているのだ。
私が最初に注文するのは決まって「タコハイの柚子」。
b0089578_16031049.jpg
・きも(レバー)

これ食べたい!宣言された時は思わずハツ(心臓)と言ってしまったけど、食べていたのはきも(レバー)
レバー苦手な夫と一緒の時ではなく、レバー好きな会だったので珍しく並んだ。
1本80円でお安く、ふわとろに焼き上げてあるレバー好きならばぜひ頼むべし。

高松さん「1人10本くらいは余裕で食べれる」
他のも食べたいのでレバーはほどほどにしといてくださいな・・・。
と油断していたら、これの後に追加で自動的に人数分注文されていた。

b0089578_16125556.jpg
・つくね、せせり、シロ、しそ梅、ぼんじり、うずらウインナー

シロで始まりシロで終わる自分としては、まずシロ!
昔はシロ(塩)→シロ(タレ)のパターンだったが、タレ派の夫に影響されて最初からタレを頼むクセが。
たまご好きなので、必ずうずらウインナーも注文。
b0089578_16130430.jpg
・柚子こしょう、カレーばんばん、みぞれ焼き、パリパリカレー春巻き、タコ唐揚げ、焼きおにぎり

いつも自分が注文しないものを団体時は頼むので面白い、柚子こしょう、大根おろしがのったみぞれ焼きなど。
しかし、苦手な山葵がのったなみだ焼きだけは食べれない(この日は注文なし)
パリパリカレー春巻きは常連しんちゃんの考案メニュー、この日もカウンターに鎮座してた。
b0089578_16130954.jpg
・おこげ豚骨スープ

焼きおにカレーや焼きおにラー油などの経緯を経て、私がシメによく食べるおこげ豚骨スープ。
豚骨スープの中に焼きおにぎりが浮かんでる、生姜が効いててこれが濃厚でさっぱり旨し。
他の常連さんがさらにこれに麺を入れた裏メニュー、おこげ豚骨スープラーメンも食べたことあるけど麺は入れないほうがいいな。
b0089578_16131564.jpg
満を持しての駅前で2時間のカラオケ。
この日の為に練習してきた課題曲(尾崎豊)の披露、Mちゃんの歌いっぷり弾けっぷりがすごい。
2人部屋じゃないかという部屋に通されたので4人で狭いのもあるが、常にスタンディングなノリノリ状態。

高松さんの最後の決めの歌詞での声のトーンがデカすぎ!!声量がすごくて心臓に悪いぞ。
そういう私はマキシマム・ザ・ホルモンで相変わらずのデス声とキャーキャー声を披露、
「女」という文字が宇宙空間までふっとんだー!!

え!?私、こんな曲ばかりじゃないです、チャラとかUAとかCOCCOとかACOとかも歌います。
(また少し前の似たような傾倒)
それまで3人の様子をあんぐりと見ていたYさん、私と同じ系統が好みということで意気投合。
でも、Yさんが歌うと女らしいのはどうしてでしょうか。

そんなわけでバトルロワイヤルの様なカラオケの中でオアシス的なYさん、これも必要でしょう。
あまりにも叫びすぎて次の日喉枯れてしまった私、歌い方注意です。

次回は未定だが・・場所だけ決まっている、鶴の一声があったので。
食べにいきたいのかカラオケしたいのか、ラテアートオケ部の迷走は続く。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-09-11 23:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26171207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる... 石川(白山市):旬味 にしで ... >>