富山(南砺市):らーめん真太 「冷やし塩そば」「海老ワンタン塩そば」

b0089578_12123578.jpg
お盆の間のプチ遠出、ドライブがてら高岡の古い町並みを目的地として出発。

遅いランチは、自分のプッシュにより北陸道から高岡とは正反対の方向の南砺市へ。

高岡駅から城端駅までを繋ぐ城端線の福野駅前にある、塩ラーメンが人気のらーめん真太

お盆の間ということもあり、待合席のみならず立待ちでいっぱい大人気。

待つ間にゆっくりとメニュー選び、夏の間は冷やしキラーとして暗躍しているので私は当然冷やし。

・冷やし塩そば

和風出汁のスープにキラキラと香油が浮かんで、レモンを絞ると清涼感のある香りと酸味が広がる。
麺は冷やし用の平打ち麺で、コシがあってつるつると喉越しよく美味しいです!

トッピングのオクラは出汁煮、エリンギはレモン煮、ナスは揚げ浸し、と異なった味わいで凝ってる。
しっとりとした鶏チャーシューが3枚とカイワレ、プチトマト、など彩り豊か。

出汁氷が2つインで最後まで冷たくいただきました。
b0089578_12123987.jpg
・海老ワンタン塩そば

夫が頼んだのは一番人気の「福の塩そば」に自家製海老ワンタンをトッピングした「海老ワンタン塩そば」
丸鶏を使った鶏ガラスープは丸みがあり、塩ダレは貝柱、利尻昆布や3種類の塩と贅沢に。

海老ワンタン自家製で、海老と隠し味に甘海老100個からとった海老油を使用。
自家製の細麺でするするあっさり、淡麗な塩味に海老油のいい香りがしてました。

b0089578_12124228.jpg
・炙り豚バラチャーマヨごはん

最近は低温調理で作るレアチャーシューが流行りというより、当たり前田のクラッカーくらいの存在になってます。
レアチャーシューもいいんですが、この脂とろっとろの柔らかい豚バラチャーシューはかなりコッテリーナにはツボ!

マヨソースもこってり重低音を更に響き渡らせるいいカップリングなのです、ウマー!
シェアしてたけど本音は一人じめしたかった、キリキリ.....
b0089578_12124650.jpg
・Mix餃子

一口サイズの「福のちび餃子」と「しそ棒餃子」の2種類セット。
餃子の皮も自家製、もちっとしたちび餃子に棒餃子はやっぱり紫蘇の香りがいいですね。
あっさりとした塩ラーメンに餃子やコクのあるチャーシューがいいコンビになってます。

遅く家を出たのと待ち時間で時刻はもう午後3時を過ぎていた。
これはもう高岡市の散策は出来ないと諦め模様・・・塩味と共にあっさり心を切り替える。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-08-25 22:06 | 富山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26137117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2016-08-28 09:10 x
こんにちは。
冷やしラーメンの旅、おつかれさまです!(敬礼)
毎回、楽しみに拝見してます。
真太らーめんは最近ご無沙汰ですが、塩も良いけどつけ麺もね♡で、つけ麺ばかり食べてました。
今は分かりませんが、麺大盛りはサービスだったような……(遠い目)。

Commented by sukatan_queen55 at 2016-08-28 22:33
●ふく助さん
真太、お初だったんですけどすごい人気ですね。
自家製が多くて拘り感じました。
つけ麺は気づかなかったなぁ・・限定5食のトマト麺や煮干し?など気になりました。
でも数量限定なら開店前から行かないといけないしハードル高し。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(南砺市):ジェラテリア・... 石川(野々市市):スパイスカレ... >>