石川(野々市市):スパイスカレーカフェ・コッタ(spice curry cafe KOTTA) 「ポークビンダル」再び

b0089578_11582342.jpg
数日前に久々にまかない用のカレーを作るのに精を出す。

色んな野菜を消費できるのでカレーの種類を変えてはたまに作っていたものの、
皆もそれぞれ自宅でカレー食べてるだろうから、とカレー自粛の意見によりストップ。

ほんと久々に作りました、自分のカレーはスパイスオンリー、もしくは最後にルー1かけインなスパイスカレー。
スパイスばかり使ってるけど、インド風カレーに近づくようで近づかないマイオリジナリティー。

そういえば最初に食べたカレーは、母親が作ったルーを使わないカレー粉と小麦粉から作る昔懐かしいカレー。
その時からカレーのとりこだった、そして今も。

インドやスリランカなど本場ものカレーも大好きだけど、
日本人がスパイスを独自配合したオリジナリティー溢れるカレーは、本場とはまた違った魅力がありますね。

家事手伝いアフターは野々市までズザッと、スパイスカレーカフェ・コッタ(spice curry cafe KOTTA)

この前食べた「ポークビンダル」がいたく気に入り、 もう一度食べたくて参上。

・ポークビンダル(ライス大盛り:ランチタイム無料)トッピング:茄子の素揚げ、スパイス味付け玉子

上のは、カッタサンボルという玉ねぎの付け合せは鰹節の味付け(スリランカ風のおかかふりかけ)
b0089578_11582701.jpg
最初に出されるサラダ、さらっとした円やかな自家製の玉ねぎのドレッシングはテイクアウトも出来ます。
隣のプチトマトはお母さんが出してくれたもの、家庭菜園!?
b0089578_11583031.jpg

豚肉がごろごろ入ってトッピング追加の素揚げ茄子、ポークビンダルは期間限定の南インド・ゴア州の名物料理。

ポルトガルの影響下が色濃く出た土地柄、ワインビネガーの酸味と唐辛子の辛味がある独特な味付けのカレー。

すっと引くような辛さと酸味が伴い、複雑なスパイスが広がる爽やかな夏にピッタリの味。
辛味が強いのでレベル3(ここはレベル5まであります)でも、結構辛い!咳き込みましたわ。

そして食べ進むうちに額と背中から汗がじんわり。
個性的な味なので好みは分かれるかもだけど、ハマる人はクセになる!私は見事にドツボにハマりました。

それでもって、素揚げされた茄子がカレーとよく合う。
ポークビンダルは9月末までの限定です。

b0089578_11583499.jpg
ドリンクセットにしたので食事の後にアイスチャイ、
辛さでポカポカ最高値な身体に甘さと冷たさでクールダウン。

店主さんに聞いたおすすめのラーメン情報を元に今度行く決意をし(なぜかカレーではない)、
お母さんの雰囲気にほっこりしながら、今回もスパイス摂取。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-08-24 23:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26131727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(南砺市):らーめん真太 ... 福井(坂井市三国町):港町職人... >>