金沢(寺町):自然派ラーメン 神楽 「冷やし塩ラーメン」

b0089578_11531079.jpg
連日の猛暑日ですけど、今年はいつもより長くないですか?気のせいかな。

平日の外仕事ランチの時も、週末の手伝いの後もいつも開店時間には間に合わず。
人気店は開店前から並ぶので行く機会に恵まれず、お盆休みの間にやっと行けました、自然派ラーメン 神楽

開店前から並ぼうとしたのは、限定20食の夏限定の麺を食べるため。
30分前に到着すると、すでに1番のりが・・・玄関前に折り畳み椅子に座ったツワモノがいました。

しばらくの間2人きりだったので、あっつぃですねぇ~と何となく会話が生まれたラーメン好きの親近感。
ツワモノさんは県外の方で1時間前から1人で待っていたとか。

奥さんはラーメン食べないから、ショッピングセンターへ置いてきた、と。
ん?そこで奥さんはランチ?、せっかくの金沢で待ち時間なら駅やデパートとかでもいいと思いますよ。

金沢の美味しいパン屋さんを買って帰りたいと言われたので、ヤマネコさんを教える。
神楽ならタネさんも近いけど、以前に行かれたそうで。

そうこうしている内に、日蔭の場所に綺麗~に行列が並びました。
2番のりで限定20食ラーメンをゲット。

・冷やし塩ラーメン(味玉、チャーシュー増し)

塩スープはあっさりしている様で奥深いぃー旨みぃー!細かい説明知らないわ、魚介の風味も感じるけどとんがってはいない。
冷たい!よりもやや引いた位置の冷ややかな温度、ほどよい弾力の中太ちぢれ麺が美味しい。
そして厚切りチャーシューの存在感!上品でジューシーな肉の旨みが広がる。
並んだ甲斐があったというもの、ここはいつも全汁してしまう。

8月も終わりが見えてきたけど、もう少し冷やしを巡る旅を続けたい。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-08-22 23:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26128707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福井(坂井市三国町):港町職人... 金沢(玉川町):Tratto... >>