金沢(柿木畠):リトル スパイス (Little Spice)タイ料理 oishii

b0089578_15261436.jpg
家庭菜園で簡単に育てられるハーブ、ただ今栽培している大葉の葉を収穫中。
和のハーブの王様である大葉を始め、我が家ではハーブを使った料理が頻繁に出てきます。

パクチーが手に入り易い環境なので、自宅でパクチー祭りやエスニック料理を楽しむ自称パクチニスト!
そんなエスニックラバーでも本格的なお店屋さんの料理には敵わない。

特に夏にはエスニックが食べたいかーー?アメリカ横断ウルトラクイズ並みの自問自答。
同じことがホルモンでも起こるような、思い立ったらすぐ行動!向かった先はリトル スパイス (Little Spice)

柿木畠にあるタイ料理屋さん、タイの屋台の雰囲気そのままにカラフルな色彩とポップな店内でメニューも豊富。

私たちが行った時はちょうど自家製パクチー大収穫により、期間限定でパクチーが無料食べ放題!
鼻息からもパクチー臭漏れるほど荒くなるってもんです。

・ソフトシェルクラブのにんにく揚げ

脱皮直後の柔らかな殻のカニをニンニク風味で揚げてある。
シャクっとした食感で香ばしく、スイートチリソースの甘辛さとパクチーの香りで一気にタイへひとっ飛び。
これ大好きなので、今までも何度も注文しています。
b0089578_15262003.jpg
・青パパイヤのサラダ

細く切った青いパパイヤのサラダ(ソムタム)。
味付けは唐辛子やナンプラーと柑橘類などで、シャキッとしたパパイヤに酸っぱ辛・甘いが馴染んでる。
定番のクラッシュピーナッツや干しえびも入って、香ばしさとコクが。
中々辛いので付け合わせのキャベツが、いい口休めになります〜。
b0089578_15262449.jpg
・イサーンソーセージ焼き

タイ東北部のイサーン地方で食べられているソーセージ、イサーン料理は辛味が強く発酵食材やレモンで酸味があるのが特徴。
粗挽きの豚肉ともち米が入りで発酵させているので酸味があり、
噛むとジューシーなお肉とブラックペッパーの辛さの後に酸味が伝わる複雑な食感。
周りのピーナッツや生姜、唐辛子などと共に食べる。
b0089578_15262897.jpg
・鶏肉のバイトーイ包み揚げ

いつも同じメニューばかり頼んでしまうので、まだ1度も食べた事ない料理にトライ。
バイトーイ(バンダンリーフ)は、タコヤシと呼ばれるヤシの葉っぱのこと。
香りづけするのにタイでよく使われるハーブなのだそうです。
その葉っぱに鶏肉とタレを加えて包んで揚げたのが、鶏肉のバイトーイ包み揚げ。

b0089578_15263172.jpg
中の鶏肉はタレがよく染みて表面はトロンっと、葉っぱの香りかちょっと芳しい。
ナンプラーベースかしょっぱいタレが美味しい、辛くないので食べやすいですね。
b0089578_15263553.jpg
・春雨炒め

イカ、海老、ふくろだけ、など海鮮と野菜が入った春雨炒め。
細い春雨にコクのあるタレがしっかり染み渡って、こちらも初めて食べたけど美味しかった。
b0089578_15263833.jpg
・チャーハン(カーオパ)

最後の〆は沢山あるのですごーーく迷う、汁なしトムヤム麺にパッタイ、グリーンカレーなどのカレー類。
エスニックの顔であるメニューを外して、タイ風チャーハンのカーオパ。
日本米じゃないしお醤油じゃなくナンプラーを使っているので微妙に違うけど、辛くないし濃くて食べやすい味。
ライムを絞って爽やかな風味に。

夏の間に頻繁に沸き起こるエスニックアタック、お世話になっている1軒であります。
そこまで辛いものばかり選んでないので、後で訪れるバックファイヤー!はありませんでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-08-19 23:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26096490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(神宮寺):吟とん 「まぜとん」 金沢(大額):らーめん専門店 ... >>