人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場

長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13395093.jpg
長野駅ビルの立ち飲みバーにて、軽くワインを飲んでモチベーションにガソリン投下。

電車時間までどこかで夕食をしよう!と目論んでいたのですが、
予習なしの上、いきなり調べて電話しても人気店は空いているわけもなく・・・数軒撃沈。

じゃあ、駅までの道の途中にバルっぽいお店を見つけていたので、そこにしよう!と、シロッコ(Scirocco)
厨房にピザ窯があるピッツァとワイン酒場。

通りがかりにチラッと覗いた感じでは、座席数がありそうだったので予約も即OK!でホッと。
実際にお店に行くとなが~いカウンターに奥の方までテーブルが・・ひ、広い!
最大70名までの貸切パーティーが可能な大きなお店でした。

お店の照明はかなり落とされていて、バーにいるような雰囲気だったものの、
私たちが食事している間にどんどん人が入ってきて、いつの間にか満席状態に。
メニューもイタリアン・フレンチ織り交ぜた居酒屋っぽくて、気軽に入店できます。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13395347.jpg
・信州高山村 サンジョベーゼ スパークリング

ワイン食堂でも居酒屋でも、なるべく何かしら長野にいる気分にさせられるメニューを選ぼう
と、まず選んだアルコールはこちら。

信州高山村ワインぶどう品種「サンジョヴェーゼ」を原料にしたサンジョヴェーゼ・ロゼ。
From 京都・丹波ワイン

辛口のロゼでフレッシュな香りと軽めの渋み、スパークリングの刺激が舌と喉に心地よい。
付き出しはヴィシソワーズ、冷たくてサラッとしていて口の中がすっきりと。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13395637.jpg
・揚げとうもろこし

カットしたとうもろこしを揚げて醤油に浸してあり、串ぶっさしが大胆な品だけど、
これが香ばしさととうもろこしの甘さが引き立って予想外に美味しい!
夫はお祭りのメニューに加えられないだろうかと考え始める。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13395969.jpg
・特大えびフライ

海老大好き星人がいるので当然のごとく注文。
固めの衣揚げ具合でサクサクと、自家製タルタルソースと共に。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13400377.jpg
・信州産肉厚しいたけのチーズ焼き

信州産のしいたけはかなり肉厚で、品種はじゃんぼ椎茸かな?
そのままの形をいかして、上にはアボカド・トマト・ベーコンにチーズをのせて焼いて。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13400603.jpg
・新!玉ねぎバクダン

タイトルに惹かれて注文したら、ファミレスのバースディ祝いの様な花火付きでやってきました。
花火の火が消えたところでいざナイフ投入、中から玉ねぎから生まれた玉太郎~!
ではなく、ひき肉が詰まってました、周りのデミグラスソースと一緒に頂きます。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13401070.jpg
・アボカドハニーピザ

店内の窯による自家製ピッツァ、厚さは薄めでパリパリ。
アボカドとトマトとチーズと蜂蜜、チーズの塩味と程よい甘さ。
長野(長野市):シロッコ(Scirocco) ピザ・ワイン酒場_b0089578_13401650.jpg
・信州牛100%ハンバーグ

これはメニューをパッと見からあなたに決めてました!夫はピッツァ派、私は肉派!
信州牛100%のハンバーグはソースはなく、シンプルに肉の旨みが伝わってきて旨し。

この間に飲んでいたワインは、またもや信州ワイン。

須坂市にある楠ワイナリーの「カベルネ/メルロー」
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー、2種の葡萄を使ったブレンドの赤ワイン。

海外のワインももちろん揃っているけど、長野ワインを応援している姿勢が地元愛溢れてる。

ほろ酔い気分で長野駅に戻り、後は終着地の金沢まで安心してすやすや。
半日余りの長野市満喫の旅でした。

by sukatan_queen55 | 2016-08-17 23:53 | 長野 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(大額):らーめん専門店 ... 長野(長野市・長野駅): 信州... >>