金沢(窪):そらみち 「特製煮干しそば」

b0089578_11131415.jpg
暑さ絶好調な8月ですね、そんな時こそ油断大敵。
私は歌いすぎで喉を痛めたところから菌が入ってきたのか、咳が止まらず夏風邪っぽい。

夜の咳が止まらない時は温かい飲み物で気道を広げるのがいいのだけど、暑くて冷たい飲み物に手がでる矛盾。
お休みの日のランチは、喉を温めるためにも(というか食べたいだけ)熱いラーメンを欲して、そらみち

・特製煮干しそば

通常の特製煮干しラーメンには、低温真空調理のレアチャーシューがデフォ煮干しよりも多めで煮卵付きなんだけど、
すでに煮卵が売り切れな赤いマークの券売機を見て、驚愕な私(煮卵大好きなもんで・・・)

お店の方が煮卵の代わりにレアチャーシューを多めに入れます!とのことでこのように。
バーラが咲いた♫バーラが咲いた♫ほらごらん、器に咲いてるよ、ピンクのレアチャーシューの花が。

国内産の煮干し4種類をブレンドしたスープは透明で、優しい風味だけど煮干しはっきりと後をひく変なエグミなく美味し。
ローストビーフの様に極薄にカットされたチャーシューは柔らかく肉の旨みを噛みしめる。
三河屋製麺の低加水ストレートの細麺が歯切れよくもちっともしてる。

量的にはまだまだ隙間ありまくりですが、ダイエット中なのでご飯は諦めました。
チャーシュー丼だとレアチャーシュー祭りになってしまうし。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-08-10 22:24 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26095962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市):インド料理カジ... 東京(浅草):パン屋 ペリカン... >>