金沢(上安原):らーめん左介(さすけ) 「冷やしまぜそば」 oishii

b0089578_10531588.jpg
梅雨が明けて1年で一番暑い時期に突入ですね、暑すぎて花壇の整理もする気にならず。
その横で強い日差しを浴びながら、プチ園芸の大葉はすくすくと育ってきています。

夫が親知らずを抜歯後、口を開けにくいので野菜スープ中心に食事していてあまり食べない。
親知らずダイエットか!?私もスープは飲むけど他に次々と食べるので当然痩せない。

海水浴にも行かなきゃでもう手遅れだけど1、2キロくらいは落としたい。
と考えつつも週末を控えたある日のランチは、方向性と反するようにらーめん左介(さすけ)

・冷やしまぜそば

去年ここで「台湾まぜそば」 を食べたのだけど、夏限定の冷やしバージョンがあるというので来訪。

ネギ、万能ネギ、海苔、魚粉、肉味噌、卵の黄身、糸唐辛子、胡麻、という上からみた全容。
黄身を崩して下からひたすら混ぜ混ぜ~ッ

辛さレベルはピリ辛程度なので、お好みで付属する調味料(私は七味)を追加して食べました。
タレは酸味があってさっぱりと、魚粉の影響か魚介の旨みをかなり感じます。

麺は丸ッとしたパスタの様な中太麺でもちもち、薬味がたっぷりで清涼感あり!美味しくいただきました。
追い飯は・・熱い方が好みなのでやめておきました。

*熱盛り(台湾まぜそば)も出来るそうです。

追い飯をしなかったため、お腹が物足りなくて途中でパンを購入して食べてしまった。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-29 23:53 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26059434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(入江):房's ... 金沢(広岡・金沢駅西口):金沢... >>