金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる 「ひやし」

b0089578_11053155.jpg
今年もお気に入りの夏用のジャケットを着ようと取り出すとシミが出来ている
フジロックで夫用に買ってきたTシャツを渡すと色が気に食わないという←派手な黄色なので無理ないか
キリキリキリキリ・・・(歯ぎしりの音)

ジャケットはお気に入りなので、何度かお世話になってる京都の手染め工房へ郵送して染めてもらおう!
一緒にTシャツも渋い色に染めてもらおうかな。。。

土曜のまかない作りの時には汚れてもいいように大抵、色の濃いTシャツなどを着ています。
それ以外の理由は、後から食べるラーメンのお汁が飛んでもいいように・・・そんな訳で、自家製麺 のぼる

・ひやし(+煮玉子)

ちょうど夏限定の「ひやし」が出たという直後、待ちの間に見知った顔を見つけてお喋り。
その人たちとカウンター並び組で全員がひやし、夏だね~

スープを飲むとどこか丁寧に作られた素麺出汁を思い出すような、懐かしいようでキレがある味でさっぱり。
中華そば用スープと魚介ダシをブレンドし、醤油ダレを加えてあるそうです。

自家製の麺は細いけれどシコシココシがあってつるりとのど越しよく美味しい。
トッピングは鶏チャーシュー、大根、大葉(鶏チャーシュー→豚チャーシュー、大葉→ネギに変更可能)

鶏チャーシューが分厚くて食べごたえあります。
余計なものをそぎ落とした冷やしラーメン、シンプルに麺とスープの美味しさを味わう。
b0089578_11053898.jpg
・チャーシュー丼

ひやしだけじゃ足りない私のお腹、いつものチャーシュー丼。
先のひやしの煮玉子はこちらに移動して、くずしてチャーシューと混ぜながら食べます、至福ッ!!!

冷たい炭水化物ダイエットを決行しようと思っていたが、チャーシュー丼の力でもろくも崩れ去りました。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-27 23:55 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26050102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-07-28 20:16 x
スカタンさん、こんにちは

暑中、お見舞い申し上げます

鶏チャーシューが、美味しそう過ぎます!!

金沢も、暑いでしょうが

カラッとしてそうですね

京都は、御存知かもしれませんが

盆地特有の、ジメジメ感があります^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2016-08-01 09:41
●高兄さん
こんにちは!1年で一番暑い期間がやってきましたね
外出するとじりじりと肌が焼けるのを感じます。
フェスに出かけていたので小学生の様に黒くなってしまった腕、困ったなぁ・・
麺も当然冷たいものを求めます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(広岡・金沢駅西口):金沢... 金沢(本町):風和利 あじち(... >>