金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana) フレンチ・イタリアンバル oishii

b0089578_10424896.jpg
会社員な私にとって夏の楽しみの1つがボーナス♪、これがなきゃバーゲン戦士も片落ち。

たまには私も奢るぜ!太っ腹なハートが盛り上がる支給日を目の前に、
まだ明細書だけなので今日のところは割り勘でよろしく哀愁、急に思い立っての外ごはん、テーブルナナ (Table 7 nana)

金沢駅周辺にオープンしてもう2年半になるんですね、多彩な顔を持つフレンチ・イタリアンバル。
イタリア製熟成庫でドライエージングされた熟成肉や手作りのシャルキュトリーの他、
旬な魚介類や地元野菜から作られる料理にピッツァやパスタも魅力で、リーズナブルに楽しめる。

メニューブックの他に手渡された本日のおススメが・・ざっと裏表、80種類ほど。マジか!!
迷うのも楽しいけどどうしよう~ときょろきょろさせている内にお通しが到着。

乾杯の赤ワインスパークリングと共にいただくのは、
パプリカのスープ、豚肉のパテ、うずらのピンチョスにカジキマグロのマリネ、スプーンには塩雲丹
b0089578_10425310.jpg
・自家製 加賀産 青山椒のサラミ

自家製のサラミは機械生産されているものと全然違う、
適度な噛みごたえと凝縮された旨みと時々はじける青山椒の刺激。
b0089578_10425691.jpg
・真アジのあっさりマリネ・黒米ドレッシング

カイワレやナッツなどがかかったサッパリしたアジのマリネに合わせるのは、
紫色した黒米ドレッシング、プチプチした食感と優しい爽やかな風味という不思議感覚だぁ。
b0089578_10430051.jpg
・香ばしく焼いたポレンタのグリエ・タップナードソース

ポレンタとはとうもろこしの粉を煮込んで練り上げたもの。
2色あるのは1つは白いトウモロコシを使っているからだとか、なるほど!
練り物なポレンタは表面がちょっと香ばしくて淡泊、それにタプナードソースの塩気とコクがよく合う。
周りに砂肝が幾つかあったのですが、殆ど私が食べました。
b0089578_10430590.jpg
・白山山嶺のイノシシの外もも

熟成期間15日のイノシシ、フゥーーーッ!!←テンション上がる声
お肉がやわらかいけど適度な弾力で、クセもなくて端っこの脂身が甘い美味しい。
b0089578_10430919.jpg
・アオサ貝と万寿貝のバターワイン蒸し

あおさ貝にまんじゅ貝、どちらも大きい!磯の香りとふっくらとした身がうまっ!!
b0089578_10432032.jpg
・チーズの盛り合わせ

お腹の小休止こなれタイムは大抵チー盛り。
呑んでいたワインはシャブリ サント・クレール/ジャン・マルク・ブロカール、辛口の白。
b0089578_10432332.jpg
・白子のカダイフ包み・フルーツトマト添え

新鮮なフグの白子が入荷していたのか、温前菜にメニューが3つも。
サクサクとしたカダイフの中にはとろ~んとした白子♡、フルーツトマトを使ったソースでいただきました。
b0089578_10432767.jpg
・エビと夏野菜の濃厚オマールエビソースのピッツァ

シメは低温発酵したというピッツァ、鹿のトマト赤ワイン煮込みソースがめっちゃ気になったのだが、
海老と野菜好き星人の意向によりこちらのピッツァ、まぁ自分も海老好きではあるのです。

茄子やズッキーニ、パプリカなど夏野菜と海老に濃厚なエビソースがかかって、具だくさんピッツァ。
ザクザクした野菜ともちっとした生地、これだけで野菜摂取できたんじゃないかしら。

シェフによるとどんどんやりたい事が山の様にあるそうで、引出しを沢山持っているのが垣間見えるメニューの豊富さ。
フレンチ・イタリアンと幅広い充実っぷりと気軽さが何回来ても飽きない魅力。

いつも大抵2人で来て1階のカウンターで食べていますが、2階も常に賑わっている様子で大人数ももちろんOK。
深夜まで営業しているので二軒目でも可能です、さすがに満腹になりました、また来ますね!!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-10 23:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26005129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(北町):一心屋 「冷やし... 金沢(香林坊):Ramen &... >>