金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「夏めん」

b0089578_10421193.jpg

「ボーダーを着る女性はモテない」という楽感&マニッシュなイメージからくるモテの法則が巷に流れてはや数年、
最終セールでボーダーTを3つも買ってしまうという、モテから数万光年も離れてる熟女です。

だってコーディネートが楽だし、ともうここから何も計算されていないファッショナリズム。
さらにまかない作りの時には服が汚れるから濃い色のTシャツを、とこれまた最終セールで無地地味系に走り込み。

まかない作りの後のラーメン活は超適当な格好、ジムアフターラーメンでは恐怖のドドドド、ドスッピン。
まともなのは飲み会の時だけ、とそろそろ何とかしないとと無駄にファッション雑誌をめくる。

そんな家業手伝いから解放された後のラー活は、絶対に行っとかないと!と思ってた限定を求めて福座(フクゾ)

・夏めん

今年の福座さんの夏季限定メニュー
能登小木沖水深320メートルより組み上げた海洋深層水をジュレにしてスープの上から注いである。
食べる時は混ぜないでジュレとスープ、麺の三層の味を楽しむのだとか。

ジュレを1口すすると塩味と共にまろやか~~な・・ハッこれが自然なミネラル配合なのか。
スープは、鶏ガラ、豚骨、6種類の野菜から採ったものの煮干しの効いた醤油ダレは透き通ってあっさりうま味深く。

全粒粉の細いちぢれ麺はきゅっとシマって、三層全部いただくと魚を感じながらやさしい味がまじりあう。
私、何ものせずに麺だけでいいかもな美味しさ。

そう言わずに・・・・
トッピングは別皿で肩ロースレアチャーシュー、白髪ネギ、大葉、パプリカ、スモークエッグ、メンマキムチ
麺をすする時に1つ1つのせながらいただいてみました。

一番しっくりきたのは白髪ネギと大葉をのせた時かな、薬味の清涼感がダブル効果!
レアチャーシューも美味しいけど、スモークエッグが自分的にキターーーッ!
くん玉LOVE♡これは5つは食べれる。

大盛りにすればよかった。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-14 22:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26005124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-07-17 23:07 x
スカタンさん、こんにちは

冷たいラーメンも良いですね^^

どうも、ラーメンは熱いもの・・と云う固定観念から

離れられない私ですが

身体絞りも、終わったので

ラーメン巡りでもしようかな~^^v
Commented by sukatan_queen55 at 2016-07-19 18:03
●高兄さん
夏になると各店で始まる夏季限定の冷たい麺が楽しみです。
冷たい炭水化物は太りにくいという噂を信じつつ、ラーメン巡り(笑)
身体絞りはまだまだ停滞中です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(彦三町):PLAT HO... 石川(野々市市):スパイスカレ... >>