金沢(此花町):金ちゃん(焼肉・ホルモン)

b0089578_12150755.jpg
最近、週末に夫の仕事関係のイベントが多く、この日もとあるお店で野菜の意見交換&食事会にて不在。
お1人様全く大丈夫な私ですが、3週連続だとさすがにちょっとハートに隙間風。

そちらが野菜なら対抗馬は肉、ホルモンヌの自主練を兼ねて友人を誘い、焼肉・ホルモンの金ちゃん
大阪の住吉大社前で店舗を構えていたのがルーツ、金沢ではもう40年以上も営業している息の長いお店です。

すっかりお気に入りのホルモン屋さんですが、カウンターで8、9席ほどしかなく
時間帯によっては満席で入れないこともあるので、必ず予約してから行きます。
b0089578_12151060.jpg
・シマ腸・マル腸セット

友人がお初なのでまずはセオリー通りに1番人気の牛ホルモン、シマ腸・マル腸セット。

分厚くてきれいな色~~何度か通ってホルモンヌはようやく焼き方を覚えました。
盛られている肉を裏返してじわじわ焼いてから、ひっくり返して脂の部分を焼く。

ぷるぷるした脂の甘さと噛んでも噛んでもにじみ出る旨みがぁ~~~旨みの暴力
いかん!意識を持っていかれる!!食戟のソーマ風
b0089578_12151442.jpg
・豚タン

分厚ーーい豚タンは片側に切り込みが入っているのです。
表裏よーーく焼いて焼いて、塩・こしょうの味付けで食べます。

厚みがある分、コリコリと歯ごたえよく食べごたえ抜群だし、脂も適度にのってて貫かれちゃう!!(エコーー)
b0089578_12151898.jpg
焼き場はお馴染みのガスコンロ、うちにも欲しい。
b0089578_12152291.jpg
・アカセン

本日のおすすめは白い黒板に、何気にファンが多い「アカセン」は牛の第4の胃袋。
「カリッと焼いてね」とおかあさんの言葉が呪文となって、丁寧に固まるまで焼いちゃうのさ。

こりこりした食感の中に細かい脂の旨みが~~頭がお花畑に。
b0089578_12153563.jpg
・ポテトサラダ

もれなく1人づつキャベツはもらえるが、この日はポテトサラダも。
とろっとしたポテサラを交互に食べつつ、肉の脂をこれでマイルドに。
b0089578_12154079.jpg
・もろきゅう

誰が見ても完全にもろきゅうの姿、生野菜美味しいデスネー。
b0089578_12154896.jpg
・牛心

レバーよりもさっぱりした牛の心臓が私の好み。
さっぱりコリコリとハートは怖くないっ
b0089578_12160431.jpg
・ハラミ

何故かお皿が光ってない?!光の加減なのか、ハラミの眩しさが放つナチュラル効果なのか。
ここはホルモンだけじゃなく普通の赤身のお肉も美味しいんです。
三角カルビが人気だけども今日はハラミにしてみました。
うーーん、肉らしい味だねぇ~咀嚼が止まらないわ、憎らしいっ
b0089578_12160872.jpg
・ホルモン焼きそば

いつものシメのホルモン焼きそば、濃すぎず薄すぎず絶妙~~なタレの味にホルモンの旨み
野菜にもしみ込んでこれまた美味しいんですよ、最後の最後でほっこり炬燵気分。

丁寧に処理して綺麗に盛られたお肉たちが、お世辞じゃなくどれも美味しいので完全リピーター化しています。
おとうさん、おかあさんの明るくて穏やかな雰囲気も大好きで、まだお1人様していないがいけちゃう居心地の良さ。

また信者を1人増やしました、ホルモン苦手な夫を連れてこれるのはいつの日か。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-08 22:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25992392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):Ramen &... 金沢(泉野):サイラムキャンテ... >>