金沢(泉野):サイラムキャンティーン(インド料理)でランチ

b0089578_11290536.jpg
七夕祭りは笹も飾らず願いも吊るさずと、いつもと変わらない日だったけれど、行事食の1つである「素麺」は食べました。
で、一緒に合わせたのがスパイシーキーマグラタン、スパイシーな部分にはカレー粉を入れる。

そろそろ業務用の赤缶カレー粉(400g)の底が見えているので補充しなければ。
KALDIかコストコか業務用スーパーかブランドも迷うところだが、それだけスパイス使用頻度も使用量も多めな我が家。

休日ランチ、密かに某ラーメン屋さんの冷やしを狙っていたけど、
やんわり拒否されたので第二候補のスパイス系、泉が丘図書館お隣のサイラムキャンティーン

実はお店の前は通勤路なので毎日通っているが、行くタイミングが合わずお初の訪問です。
「南インドベジタリアンハウス」の看板よろしく、夜のメニューにはドーサ、ウッタパム、南インド定食など他
北インドメニューもあって肉類もあり、ランチタイム訪問だけど夜も興味津々。

お昼のランチメニュー(すべて税別)

Aランチ:カレー1品、サラダ、ナーンorライス:780円
Bランチ:カレー2品、サラダ、ナーンorライス:980円
Cランチ:カレー2品、サラダ、チキンティッカ、ナーンorライス:1,180円

この日のカレー:チキン、ダル(豆)、カボチャ、サンバル(辛い野菜カレー)の4種類

・Cランチ:チキンとサンバルを選択

チキンカレーはとろっとしたポピュラーなバターチキン系であまり辛くはなく食べやすいタイプ。
サンバルはサラッとしたスープ系のカレーで酸味があって少し辛め、加賀太胡瓜らしきものが入ってる。
サンバルにはココナッツとトマト系の2種のチャツネ付で味の変化が楽しめます。

私はナンを選んだので丸い形のナン、ふかっとして焼きたて美味しかったです。
b0089578_11291491.jpg
後から出てきたチキンティッカの横に添えてあるのはミントのチャツネ、とこちらにもサラダ。
b0089578_11291789.jpg
夫はライスを選択したのだけど、デフォの量が結構多い!
で、クミンシード入りのターメリックライスのお味・・このお米美味しいですね。

2人でライスとナンを選択したので半分こに分け分けしたのですが、ランチメニュー重要な文字が。

お昼ランチのナーンの追加1枚O.K.
これは、追加するでしょうーー!!私は途中でほどなくナンを追加。

すると、夫に「ライス足りなかったら言ってくださいね」と。
これは、追加するでしょうーー!!夫は空のライス皿を差出し、
まだまだ食べれますと伝えると、最初のデフォと同じライスの量がやってきた。

単純に考えると2人でナン2枚、ライス2皿食べた計算になりますね。
こりゃお腹膨れるわ・・・

私はちゃんと食べきったのですが、ふと夫の方を見ると・・・
カレーが足りない事態に!!!ライスだけ食っておる・・。

追加が出来て満足ですが、食べる配分は考えましょう。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-07 22:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25992261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(此花町):金ちゃん(焼肉... 金沢(窪):そらみち 「冷やし... >>