金沢(昭和町):馬喰ろう・金沢店(馬肉専門店)・デブくろ商店6月号

b0089578_10262058.jpg
毎月開催されている大食い共の会「デブくろ商店」、皆さん多忙でスケジュールが合わず2か月お休み。

お休みに入る前に、突然金沢駅近くにオープンしてから毎夜賑わっているあのお店が気になる!行きたい!
と、候補を大事に温めてやっと花咲く6月末、馬肉専門店の馬喰ろう・金沢店

東京を中心に展開している馬肉専門大衆居酒屋で、金沢は馬喰らうFC店。
大衆酒場的な雰囲気で2階席も合わせて60席、すき焼き風の桜鍋を始め豊富な一品料理がウリ。

20代の頃、スキーで野沢温泉の民宿に宿泊した時に夕飯に馬刺し出たなぁ、それが最初かも。
他でも馬刺しやたてがみは食べたが、様々な居酒屋メニューに胸ふくらむ。

1階は厨房もありバタバタと慌ただしい雰囲気で、私はむしろそちらの方が臨場感あるのだけど通されたのは2階。
2階は掘りごたつ席やテーブルなどスペースが広く団体にぴったりです。

今回は1人欠けて3人、まずはチューハイで喉を潤しつつ、メニューの多さにどれを選ぼうか迷い道。
馬肉のカロリーは牛肉の約3分の1の低カロリー、さらに低脂肪・高タンパク。
となれば、どんどん注文しちゃいましょう~~
b0089578_10263561.jpg
・馬肉の唐揚げ

鶏の唐揚げの様な形を予想していたら、塊で揚げてぶつ切りの赤身が残っている状態。
これがやわらかーーくてあっさり、全くというか牛肉よりもクセがない。
部位はロースだそうで、定番人気のおすすめ。
b0089578_10264288.jpg
・馬スジポン酢

スジ肉なので多少歯ごたえありの馬スジポン酢は、脂はあるけど変な臭みはない
ポン酢がかかってるので、さっぱりこりこりとした酒のアテ。
b0089578_10264667.jpg
・馬しゃぶエスニックサラダ

真ん中のさっと茹でられた馬肉にスィートチリソース、玉ねぎにパプリカパウダー、この辺がエスニック。
でも緑の葉っぱは胡麻ダレソースという変形具合。
b0089578_10265209.jpg
・馬モツの小鍋煮込み

1、2人前くらいの小鍋に馬モツ、人参、大根など煮込まれたものをその場で温めます。
馬モツはプニプニと豚シロみたいかな、味付けは和風なお味。
食べ終わったらご飯を入れると美味しいと書いてあったらしい、気づかなかったわ
b0089578_10265604.jpg
・馬刺し・厳選5種盛り合わせ

さすが馬肉専門店、馬刺しの種類は9種類、ホルモンもあるよ。
その日厳選の馬刺し5品を盛り合わせで注文しました。
ヒレはやはり一番柔らかかった、バラは多少脂があって、モモはさっぱり、ロースも脂は少ない、ささみは希少部位らしい。
山葵、生姜、ニンニク、辛味ダレと4種の薬味。
b0089578_10270252.jpg
・桜ユッケ

定番人気と店員さんおススメの桜ユッケ。
あっさりした馬肉と黄身のこっくりと甘辛いタレが混ざっておいしー!
3人で分けたけど1人分でもいい、ごはんにのせたい。
b0089578_10270654.jpg
・ハツモトの唐揚げ

ハツモトは心臓の根本に付いている太い大動脈、こりこりとして淡泊ね、塩と黒胡椒&レモンで。
b0089578_10271253.jpg
・馬ん平焼き

とんぺい焼きならぬ、ばんぺい焼き、クセがないからどんな料理にでもアレンジ可能。
中に玉ねぎと馬肉、玉子でくるんでソースにかつお節、マヨネーズ。
想像できるに難しくない味、皆が食べれる居酒屋メニュー。
b0089578_10271756.jpg
・馬肉の燻製盛り合わせ

バラ、ロース、タンなど色んな部位の燻製盛り合わせ。
タン?が一番脂がのっていたかな、どれも結構歯ごたえがありです。
b0089578_10272152.jpg
・焼肉の王様カルビステーキ

鉄板ステーキシリーズは、サーロイン、ハラミ、極上ヒレ、カルビの4種類。
一番リーズナブルなカルビにしておきました、やはりカルビは多少脂がありますね。
b0089578_10272647.jpg
・馬肉チャーハン

大盛り無料の馬肉チャーハン、は当然のごとく大盛り注文ですが本当に結構多い。
細かく刻まれた馬肉チャーハンはパラパラ、玉子も多めでなかなか旨い。

桜鍋は人数がいた方がいいと思って注文しなかったが、この他にも選びきれなかったメニューが沢山あり。
馬肉を口にしたことない人も、全くクセがなく食べやすいのでおススメですよ。
気軽で活気に溢れてるし未食だったメニューを食べにまた来たい!

さて、食べ終わった後に次の店に移動したのですが、足に突然チクッとした痛みが。
下をみると大きなアブがパンツに止まっていて、めくると血が!ひぇーっ

アブ退治にしばらく店内が大騒ぎになりましたわ・・・(後日患部はひどい腫れに)
アブにも好かれる馬い身体になっていたらしい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-05 23:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25985450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:新出製パン所のパン... 金沢(田上):麺屋 達 杜の里... >>