うちごはん:新出製パン所のパン、たこ焼き、ズッキーニ祭り、燻製デーなど


b0089578_15462615.jpg
最近の特徴的なおうちごはんのまとめ

その1:2人でタコパ

突然にたこ焼きが食べたくなり、自宅でたこ焼きパーティー!2人ですけど。
具は、たこ、ホタテ、海老、ひき肉を炒めたもの
イワタニの炎たこで焼いたたこ焼きは周りがカリッとして美味しい、ガスの強みね。
なんだかんだ言って、一番タコが美味しいと落ち着く。

本当は水受けプレート付のイワタニ炉端焼き大将に
たこ焼きプレートを合体させた方が色々つかえて効率的なのだということが今更分かったが
炎たこはポイントで頂いたものなので、これを活用するか新たに買うか迷ってます。
とか言いつつ、迷っているうちに夏は終わる。

1人45個ほど食べた粉ものデー。
b0089578_15463396.jpg
その2:燻製デー

突然に燻製がしたくなり、仕事から帰宅してすぐに玄関先でスモーク熟女。
キャプテンスタッグのマルチミニバーベキューコンロという球体のスモーク対応のコンロ。
こちらもポイント貯めてゲット、我が家のアウトドア用品はほぼこんな感じです。

でも~中々炭が付かなくて上にひいてあるチップから煙が出ない~~あぁ、もう時間がないので諦める。
気を取り直して、キッチンでロッジの大きめスキレットにチップと網を用意して蓋してスモーク。
蓋が重いので中々煙は充満しなけど、少しは漏れるので自分の髪の毛が燻されました。

プロセスチーズ、ちくわ、ゆで卵、ソーセージ。
どれも美味しかったけど一番好きだったのがチーズ、ちくわやゆで卵は翌日に自作ラーメンの具に。

このワイルドなおかずには、新出製パン所「オトコゴコロ For MEN'S」
4種のスパイスと4種のハーブの生地にシャルキュトリーガリビエさんの自家製ベーコンを巻き込んだスパイシーなパン。
b0089578_15463883.jpg
その3:ハーブデー

ハーブ農園ペザンさんのワイルドに育ったパクチーとディルをいただいた日。

パクチー入りの豚肉の肉団子、かけるタレ:酢、ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子
パクチー入りのタイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)ドレッシングは上に同じ↑
海老、紫玉ねぎ、パクチー、春雨、クラッシュピーナッツ、干しエビなど。
サラダにはディル入り、アボカド納豆。

新出製パン所の食パン、匠で沼サン、きめ細やかな食パンはそのままでも美味しいけど焼いてももっちり。
b0089578_15464176.jpg
その4:ズッキーニ祭り

お店から形が悪かったりヘタレっぽいズッキーニ10本ほど持ち帰る。
ズッキーニのフリット、ズッキーニのスペイン風オムレツ、
ズッキーニボード:中をくりぬいて火を入れた肉と中身を混ぜてチーズをのせて焼く

新出製パン所の6月限定パン「爽 SOU」
瀬戸内レモンと塩クリームチーズ、レモンピールが爽やかな絶品パンでした。
b0089578_15464505.jpg
その5:糖質オフな日

糖質オフとは言えじゃがいも使ってますが、とりあえずパン、ごはん、麺類を食べない日。

空豆とアボカドのアンチョビポテサラ:空豆を茹でてジャガイモと混ぜてアンチョビ&マヨネーズ・レモン。仕上げにアボカドIN。
もやしと海老のタイ風サラダ:パクチー、もやし、海老、紫玉ねぎ、クラッシュピーナッツ、干し海老
アボカド納豆:最近よく食べるアボカド納豆、基本は付属のタレにだし醤油だけど、最近は黄身やオリーブオイルも入れたり。

と、このようにラーメンや肉ばかり食べてるように思われがちですが(実際食べてる)
夜は結構野菜どっさり食べてますというフォロー入れときました、たこ焼きデーもあるけど。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-06 22:26 | うちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25969590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2016-07-08 21:12 x
こんばんは。

すごーい!
猛暑も吹き飛びそうなお家ごはんーー!!

パクチー、肉味噌で思いっきり頬張りたいのですが近場で全然売ってません。
福光は知ってる限り、どこも無かった。「香草」「シャンツァイ」「中国パセリ」でも無かった。
砺波にも無かった。
・・・・自分で栽培か??栽培セットとか意外と高いんですよね・・・。
そこまでって思っちゃう。←ドケチ
Commented by sukatan_queen55 at 2016-07-12 09:09
●ふく助さん
自分はプランターに紫蘇の種まいて育ててますが、
本気の根気までとはいかずとも楽な気持ちで毎日見守ってます。
パクチーは栽培したことないけど割と楽にできるのかも。
しかし、お店にパクチーやディルがあるのは八百屋の特権ですよね。
紫蘇も当然売ってるけど、何となくこの季節は緑を育てるのが楽しい、というところから。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(窪):そらみち 「冷やし... 金沢(昭和町):馬喰ろう・金沢... >>