石川(白山市鶴来):八尾家(やおや)お好み焼き・焼きそば「トマトと豚のお好み焼き、ネギオコ」

b0089578_14324795.jpg
お1人様は大得意だけれど、テーブルを囲み色んなメニューを分け合いながら賑やかに食べるのも楽しい。

定期的なサイクルで行かないと、食べたい発作が起きまくる鶴来のお好み焼き屋さん、八尾家(やおや)

今回のメンバーは夫と共に繋がりのある人たち、私に「今度八尾家行きましょう」と言ったが100年目。

皆が忘れているようでもいつの間にかの計画打診、計画しさらに運転手も頼むという極悪なアルコール魔女。

さて、何を頼みます?5人でイカ焼きを分けると1口サイズだけど。
漂う躊躇感にここはやはり仕切りましょう!お店のおススメは全て受け入れましょう!

運転手さんはノンアルですが、飲める人たちはビールに
大阪のワイナリーである河内ワイン、柏原ワインのボトルを注文(タコシャンもあります)

・イカ焼き

お好み焼きや焼きそばを焼いている間におつまみ感覚でいただくイカ焼き。
小麦粉の生地にイカが入っててじんわりソース、1口食べると刺激されお腹もグー。
b0089578_14325175.jpg
・八尾家のネギオコ

祝!出される日に行けなくてようやく食べれたメニュー。

たっぷりの九条ネギが入った生地の上に、和牛スジ肉とコンニャクをじっくり煮込んだ「スジコン」
さらに上から九条ネギで挟み込んだネギオコ。

生地にスジコンのお肉から出る旨みが浸透して、九条ネギの清涼感とベストマッチ。
さらに味付けはポン酢マヨネーズというさっぱりしているのにコクがあるという~

さっぱりとこってりが思い切り対戦して和平条約結んだような・・言うことない美味しさ。
b0089578_14325523.jpg
・大きな海老のお好み焼き

こ・・これは・・・海老が1匹丸ごと!?
とにかく海老が大好き!という甲殻類人猿な夫の為に、わざわざ用意していただいたお好み焼き。

もちろん頭は進呈しよう、かつお節たっぷりがまた嬉しい。
大きな海老が贅沢ぅー海老づくしなお好み焼きありがとうございます。
b0089578_14325852.jpg
・八百家のお好み焼き(全部のせ:ネギと玉子)

お初の人もいたのでやはり基本の八百家のお好み焼きは食べないとね。
変化球のお好み焼きもめちゃ美味しいけど、最後に戻るのは基本の八尾家のお好み焼き。

出汁たっぷりの生地についつい美味しさの相乗効果で玉子とネギをのっけてしまうけど、
トッピングせずにシンプルに生地を味わってもみたい。
b0089578_14330927.jpg
・とん平焼き

玉子感たっぷりー豚肉の旨みとソースがギュギュギュ。
これも全員で分けましたが、普通に1人で1本ペロッと食べられます。
b0089578_14331419.jpg
・トマトと豚のお好み焼き

こちらも公式ページで見て食べたかったフォトジェニックなメニュー。

生地の中には豚肉とトマトがごろごろ、そして上にはこのお好み焼き専用のバジルマヨネーズ。
トマトとバジルソースは合うのは分かっていたけど、お好み焼きでのコラボもめっちゃイケる!

新感覚のようでちゃんとバジルが引き立っており、時折中から現れるトマトの風味が爽やか。
これはー超おススメです。
b0089578_14332309.jpg
・トマ玉焼きそば・スジコン入り

いつもの焼きそばにトマトがプラスされた玉子がトッピング。
さらにこの日のスジコンが中に入って、焼きそばのうま味が倍増!!スジコン最強ですね。
b0089578_14332718.jpg
・玉子焼きスペシャル、じゃがいも入り

お客さんが帰り始めて残るは私たちの団体のみだが、まだ終了のゴングは鳴らず。
でも生地がもうなくなちゃったそうで、玉子焼きしか出来なさそうです・・とのこと。
じゃあ、それ食べます!皆で八尾家を食べ尽くそうーースジコンの残りもいただきました。

作ってもらった玉子焼きの中にはじゃがいもが入っていてホコホコとして何気にボリューミー。
b0089578_14333140.jpg
・ホルモン焼き

ホルモン食べます?と聞かれて一番先に声を上げる、2つ返事のホルモンヌ。
うわ~ホルモン食べれるとは思っていなかったので、とっても嬉しいシメホルモン。

今までも十分美味しかったけど、現状に甘んじず常に美味しさのベクトルが上を向いている。
実はこの日から新しい生地になったそうで、出汁の取り方や配合を変えたりと進化するお好み焼き屋さん。

いつも会話が弾む八百家さんですが、この日は特に楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

また行きたいな~運転手モトム!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-28 23:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25962675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(内灘町):らーめんla.... 金沢( 新保本):麺屋 夕介 ... >>