金沢( 新保本):麺屋 夕介 「塩レモンラーメン」

b0089578_15264605.jpg
料理を手早く作れるはキッチンのスペースに比例する、そう思ったのは土曜だけのお手伝い賄い作り。

作業中に増えるあれこれを置ける広いキッチンカウンター、ダイナミックに動けるゆとりのスペース。

ダイナミック過ぎるとこぼれまくるジェイミー・オリバー化を抑えながら、手早く効率的に作るのだ。

この日は特に刻む音も軽やかにフライパンをゆする手も素早く。

なぜなら12時半に友人と待ち合わせてラー活する約束をしていたから。

ラーメン食べたいからかーい!

そんなことは一言も周りに漏らさず、予定通りに目的のラーメンを食べに麺屋 夕介へ。

・塩レモンラーメン

7月20日までの限定のさっぱり温ラーメン。
1口スープを飲むと・・和食のお吸い物を連想させるような上品な味。

その中身は塩ダレ、鶏節、カツオ、昆布。
あっさりしている様で旨みがじわじわ~っと伝わってくる~スープうまー

トッピングは水菜と鶏肉だんご。
本当は団子の上に国産レモンを一週間熟成した自家製塩レモンがのっかっていたけど、
移動した時に池ポチャしてみたいで画像では見えない、でも美味しかったからいいんです。

細麺をするすると食べ進んでいく内にレモンの酸味が浸透してきて、すっきりして爽やか。
最後の方は自分好みに押してレモン風味を強くしたり、そのままかじり倒しました。
b0089578_15271600.jpg
・明太子ごはん(小)

さてラーメンだけじゃ終わらない、腹が納得しない、女2人は同じものを注文。
でも一応、小だし・・何故か米を食べると安心する。
連食ラーメンしないのはこういう理由もある・・・食べれるだろうけど。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-27 23:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25959445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2016-06-28 20:59 x
こんばんは。
暑かったり、肌寒かったりで体調はいかがですか?
私はピンピン丸です!気になるのは酒臭さと加齢臭?←最悪。

ラーメン記事に悶絶する日々です。
新幹線の影響か、金沢は都会になりすぎて尻込みしてしてきました。←田舎のネズミ

最近は、もっぱらお家ご飯。
ラーメンは菊水ラーメンを購入しオリジナルラーメンを創作中です。
……って、スープは市販のちょい足しばかりですが(脇汗)
今度、レモン行っときます!
暑い季節に合いそうですよね〜♪
Commented by sukatan_queen55 at 2016-06-30 12:58
●ふく助さん
新幹線の影響力、去年より弱まっているような気がします。
冷たいラーメンの季節です、ラーメンでなくとも冷たいうどん、ざるそばなど。
そういえばざるそばは冬にも食べてるし、冷たい麺が好きなのだなぁ。
オリジナルラーメンすごいじゃないですか。
私はもっぱら家で袋めんに具をモリモリにトッピングするくらい。
レモンは7月20日までですよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市鶴来):八尾家(や... 金沢(寺町):中国料理 麟(り... >>