金沢(寺町):中国料理 麟(りん)で貸切パーティー♪

b0089578_16321990.jpg
6月中旬、いつも1人飲みや、ジム帰りに恐怖のスッピン地獄で向かう泉野バー「ガレタッソ」。
最近は私が行くと1人オンリー誰も来ない現象が定説化、縁起の悪い人払い客。

先月まで入院していたニキさんの快気祝いに加えて、他にもおめでたい出来事をまとめて祝ってしまおう会が
寺町の中国料理 麟(りん) で開催されたので行ってきましたよ。

カウンターもテーブルもお座敷も貸切なので、気持ちが歌って踊れる余裕スペース。

・前菜盛り合わせ

ピータン、くらげの前菜、鴨ハム、酔っ払い海老(要予約なので久しぶりに食べた)
私の好きなものばかり、1人1個づつでお願いします、な掟。
b0089578_16322271.jpg
・焼き小龍包、餃子、棒餃子

まとめて置いたら1人1個以上は取ってしまいそうな(お前だ)、点心シリーズ1人分。
何気に何も付けずともちゃんとそこはかとない味付けが付いており旨い。
b0089578_16322530.jpg
・春巻き

自宅で作らない有名中華料理のトップが春巻き、具を揃える・巻く・揚げるが面倒くさい。
それでも好物ながらこのサクッとパリッと中から春巻きやら凝った具が出てくるのがたまらんとです。
b0089578_16322943.jpg
・油淋鶏(ゆーりんちー)

ランチや単品で時々注文する油淋鶏、唐揚げで酸味が効いてより食欲がすすむ
b0089578_16323303.jpg
・青菜炒め

青菜炒めに春雨と中華の旨みが加わって。
b0089578_16323641.jpg
・冷やし麻婆茄子

イベントにもあった冷やし麻婆、中華蒸しパンに挟んで食べるとかなりボリューミー。
冷たい麻婆茄子はコクと深みが落ち着いていてこっくり。
b0089578_16323965.jpg
・大海老のチリソース

これは贅沢な、いつもの海老チリが大海老に代わって参上。
b0089578_16324305.jpg
・トマト麻婆豆腐チーズのせ

この店の名物、麻婆豆腐も随分とバージョンが増えたようで、
酸味のあるトマトとこってりチーズの麻婆豆腐は別の国に足1本突っ込んだような。
しかし、どのバージョンも美味しい、カレー麻婆が私は好きですが。
b0089578_16324665.jpg
・蟹あんかけおこげ

マイグラスを持ちつつ、各テーブルを渡り歩いて会話していても、
次の料理が運ばれてくるやいなや、ちゃんと席に戻る自分です。

パリパリのおこげにジューッと蟹がはいったあんかけおこげ。
旨みが放出のアンニュイな味がタマランチ!
b0089578_16324931.jpg
最後の最後にパティスリー・オフクさんのデザートプレートが登場!
プレートの下にはお三方のお祝いメッセージ入り、さてそのデザートを食べようか。

殆どが見知った人ばかりの気楽な雰囲気の中、お祝いムードとお食事モードが重なりあう中、
美味しいご飯が食べられて、健康であることが1番だとまた気づかされるのです。

皆の居場所の中心点であり、私も色んな人との出会いがあった場所なだけに
密かに退院を待ちわびていた中の1人です。

そして何度も食べてるから料理説明もさらーっと流したけど、
何食べても美味しい麟の中華、確かフカヒレだけ食べていないような・・・。

最近は1人飲みではなく団体ばかりだけど、またふらっとカウンターに立ち寄りたいわ。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-27 22:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25945708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢( 新保本):麺屋 夕介 ... 金沢(堀川町):麺屋大河 「冷... >>