石川(野々市市):スパイスカレーカフェ・コッタ(spice curry cafe KOTTA)「スパイスチキンカレー」

b0089578_10461800.jpg
最近、お休みの日に賄い用のカレーを作ると、皆いつも自宅でカレー食べてるから別の物がいいと夫に言われる。
私の作るカレーはスパイスから作ってるからルーだけのカレーとちゃうで!
という主張も、カレーという意味では同じ。

ま、それでも持たせるんだけど、それなら1人スパイス研究は自宅のみとなる(今まで実験体!?)
この前はインド風のバターチキンカレー、雑誌に掲載されてたカレーペースト作り、本格的な海外カレーの本など購入したり。

それにも飽き足らずもちろん外でスパイス活動は怠らない。
こっそりカレーTシャツまで買っちゃった!
とある日の昼下がりに集結したのは、野々市のスパイスカレーカフェ・コッタ(spice curry cafe KOTTA)

インド・パキスタン・スリランカ、それぞれ現地仕様のカレー屋さんと違って、
スパイス研究熱心な日本人オーナーが作るカレーは、向こうの仕様も入れつつ本格的な興味深いカレーが多い。

・スパイスチキンカレー(ライス大盛り、トッピング:パクチー、スパイス半熟味玉)4辛

新作と聞いていたので食べたかったカレー。
名前からしてパンチが効いていそうだし(2辛~5辛)

ランチ時はライスが大盛り無料!
この前は普通にしたら男性並みの胃袋なので足りなかったので大盛り。
なんだかビジュアルがカエルさん。

中にはタンドリーチキン風オーブンチキンがごろごろ、上にはナッツがかかっています。
カルダモンとクローブを合わせたサラッとしたカレーはスパイシー!
クローブの香りがはっきりと伝わってくる。

この前5辛にしたら激辛で4辛にしてもまだ辛いけど、スパイスの気持ちいい汗がかける。
トッピングのパクチーがよく合います。
b0089578_10462221.jpg
カレーを注文すると全てにサラダが付いてきます、玉ねぎをすりおろしたドレッシング。

そしてカレーの付け合せにカッタサンボルという玉ねぎの和え物。
スリランカを意識しているのかな、カレーに和えるとまた味が変わります。

さらにおかあさんがこれも食べて~と持ってきた野菜のメロンだという(うり?)漬物。
これが絶妙な酸味と漬け具合でポリポリとうまっ!
おかあさんこれ美味しいよ!と伝えると
年季が違うのよ~って、おかあさんいい味出してる。
b0089578_10462747.jpg
・エビとのど黒のシーフードスープカレー(トッピング:スパイス半熟味玉)

友人の注文、スープが魚の出汁(のど黒ね)の輪郭がハッキリ出ていてこれは美味しい。

一瞬、和風なカレーが頭をよぎるけど、
スリランカでは魚のカレーが多く干し魚のカレーもあるそうなので、
日本人になじみのある味付けになるのかもしれません、鰹節もよく使うしね。
あースリランカに行きたいぞ~具の中身は海老とキノコ類でした。
b0089578_10463092.jpg
・エビと卵のココナッツカレー(ライス大盛り)

友人の注文、こちらはココナッツベースだからか、とってもまろやかでマイルド。
味はマイルドなのに盛りは大盛りという特盛り子という異名を持つ女。
b0089578_10463563.jpg
・レンズ豆のカレー(単品のみ)

何故かこれだけ単品メニュー(ライスなし)なので、ミドルサイズを注文して全員でシェア。
レンズ豆が溶けた豆の風味と少し甘みを感じる優しいカレー。

ダルスープによく使われるマスタードシードが見えます。
これだけ食べたり辛いカレーに混ぜてみたり。
b0089578_10463948.jpg
・お得なランチセット
+100円 ソフトドリンク各種
+200円 デザート各種

ここのデザート美味しいよ、と聞いていたのでその日のデザートから選んだら、ティラミス界の白い恋人?!
ホワイトチョコクリームとコーヒーがしみ込んだ生地がしましまにしまっしま。

ガツーンと量があるよりもプチデザートにドリンク付でリーズナブル、いいじゃないですか。
ここも定期的に通いたいお店に入っています(胃袋男子なので大盛り必須)

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-22 23:49 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25937881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-23 23:45 x
富山の寿司栄さんのメロンの漬物を思い出しました。
メロンの間引きした幼果を漬物にしているんだけど、
上品なお味で人気でしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-06-27 10:33
●アブさん
若いメロンの漬物、きゅうりより固めであっさり。
漬け込み過ぎない酸味具合が美味しゅうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(並木町):人好魚酒好 む... 石川(野々市):寿し龍(寿司・... >>