金沢( 新保本):麺屋 夕介 「八尾家のソースらーめん」

b0089578_15041903.jpg
毎日過ごしていればバイオリズム低下な日もあるわけで、前夜から調子が悪く起きがけも体調がすぐれなかった日。

その事を夫に告げると「じゃ今夜はラーメンでも食べにいくか、ご飯の用意しなくてもいいよ」の一言。

途端に目に鋭い光、「えっ、じゃあラーメンなら食べたいものがあるの」って調子悪いんじゃないのか
いえいえ、体調はへこたれていても胃袋だけは何故か元気、そんな私です。

日にちは少し遡るが麺屋 夕介さんにて、鶴来のお好み焼き屋さん八尾家(やおや)さんとの
3日間限定のコラボラーメン企画があり、その名も「八尾家のソースらーめん」。

予告を聞いていた時から食べてみたかったんだよね。

行った日は3日間の初日、夕食タイムよりやや遅い時間帯でギリギリソースらーめんの在庫があり心のズザーッ!達成。

ソースらーめんと言えば千葉県船橋にご当地ラーメンとして「ソースラーメン」があるが、
こちらは八尾家×夕介のオリジナルで別物、八尾家の特色を出しながら2人で錯誤してできた品。

船橋の友人の家に何度も泊まりに行ってたけど、ソースラーメンの存在すら知らなかったので
初めてソースラーメンというものを食べるわ~

・八尾家のソースらーめん

上のトッピングは焼いた豚バラ肉・もやし・天かす・青のり・紅しょうが・ネギ・花がつおと
まさに八尾家さんを彷彿とさせる具材ばかり。
スープのソースは八尾家さんの拘りのソースを使っていて、スープを飲むとうん!ソース味。
少し酸味を感じるソースに出汁を感じるさらっとしたスープ。

麺は極太で周りの具材がからんでバラエティーに富んだ味わい、ラーメンとしては新感覚。
チャーシューとは違い、豚バラ肉に味がついていて香ばしいところが面白いし合ってる。

量は並サイズのみでシンプルにこれだけ食べて終了。

ちょっと足りなくない!?ということで、この後パンケーキを食べに行きました。
完全に復活してるんじゃ疑惑が付きまとってはいるが、本当に胃袋だけは調子いいんだって・・・。

食欲がない時は相当に重病なので(あまりないが)アイアンストマックなことに感謝せねば。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-20 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25914425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):更科藤井 「変... 石川(輪島):アユート (AI... >>