金沢(香林坊):Ramen & Bar ABRI(アブリ)「のどぐろ煮干しラーメン」「のどぐろ煮干し中華そば」

b0089578_12495921.jpg
ちくわさんでのイベント終了後、大人しく帰宅するとおもいきや、一度かかったエンジンは止まらず2人で2次会へ。
少しお酒を飲んでシメのラーメンが出来るのに丁度良いと、Ramen & Bar ABRI(アブリ)

すっかりここは自分にとって入りやすい空気をかもし出している。
クラフトビールと日本酒がズラリと揃っているバーですが、私はここでは焼酎を飲みます(赤霧島)
b0089578_12500829.jpg
・らーめんつまみ3点盛り

ラーメンのトッピングに使われるメンマ・チャーシュー・煮たまごをおつまみに。
ってか、後からラーメン食べるのに、これも付いてくるのに、よいではないかよいではないか。
ラーメンに煮たまごは付いてないからね、煮たまごは玉子焼きにも変更できます。
b0089578_12500356.jpg
・のどぐろだしのたこ焼き

たこ焼きを注文すると、目の前で焼き始めるのは何故かバイトのベルギー人の女性。
ベルギー人がベルギーワッフルではなく、たこ焼きを焼く姿は中々シュール。

調べてみると、大阪の1家に1台たこ焼き器を持っているように、ベルギーにも家庭ごとにワッフルベーカーがあるらしい。
もしかして「焼きは私に任せときなっ!」と自信があるのかもしれない、あくまでも自分の想像です。

周りがしっかり焼けている感じのたこ焼き、上からかかっているのはネギにマヨにとろりとしたのどぐろ醤油だれ。
のどぐろの出汁がきいているんだね、醤油だれでちょい和風なところも美味しい。
b0089578_12501285.jpg
・のどぐろ煮干しらーめん

のどぐろ煮干しだし100%の塩ベースのスープ、のど黒の風味がダイレクトに伝わってくる。
ストレートの細麺は加水率が高めでなめらかな感じでつるつる。

トッピングはおぼろ昆布、メンマ、能登豚もも肉の低温調理チャーシュー、白髪ねぎ
トッピングを別にしているのはおぼろ昆布を先に入れてると味が変わってしまうので。
b0089578_12501574.jpg
・のどぐろ煮干し中華そば(醤油)

のどぐろ煮干し出汁に鰹節と、5種類の醤油をブレンドした醤油味の中華そば。
のどぐろに鰹節の風味が加わり、醤油のコクもあってあっさりしてるのに深くてこちらも好き。

トッピングはメンマ、能登豚もも肉の低温調理チャーシュー、白髪ねぎ。
こちらのストレートな細麺は加水率が低めで輪郭がはっきりしてる感、より小麦っぽいです。

2人で交換しながら食べていて、夫は中華そばの方が好みだと。
基本、醤油ラーメン好きな自分も中華そばは好きだけど、塩ものどぐろの風味がダイレクトインパクツだしなぁ
決められないっ!その時の気分で好きな味を求めよう。

ところで現在は「夏季限定・冷やしのどぐろ煮干しらーめん」が登場しています。
そちらもチャレンジしたい気持ちでいっぱい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-12 22:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25910687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2016-06-14 20:26 x
いいですなぁ。ダシのきいたスープ。
最近はラーメンスープの脂を避けたいお年頃です。
赤霧島、うちのダンナが好きで、一升瓶買ってかかえて帰ってきます、車で(笑)←家呑みだから。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-06-16 08:55
●陽なたさん
脂っぽいラーメンが苦手な人に最適なスープ。
お昼は普通にラーメン屋さんしてますよ、のりさんのお店の近く(笑)
最近、家であんまり焼酎は飲んでいませんが一升瓶買ってこようかなぁ・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(新保本):一世風靡(いっ... 金沢(片町):ちくわ(おでんバ... >>