金沢(橋場町):幸兵衛寿司「百万石の鮨・特選10貫セット」

b0089578_13215352.jpg
5月の週末はイベントがそろい踏みで準備に大わらわになっている週もあったのですが、今年は母の命日がイベント前日。

節目の年の法要ではなかったので親戚が集まることもなく、静かに家族で会食しようと思っていたけれど、

事前にやる事が多かったので終わる時間帯が予測できずに予約できぬまま。

それでも何とか終わったので近所のお寿司屋さんに行ってきました、幸兵衛寿司

元々は道路を挟んだ向かいの大手町に長くお店を構えており、現在はファミリーマート橋場町のお隣に移転。

20代の頃からちょくちょく連れていってもらっていたことと、家からは出前などしていた想い出深いお店でもあります。

移転してからさほど経っていないので新しく、カウンターと小上がりの他2階にお座敷もあって法事もここで行ったり。

週末だったので満席で空いたら連絡ということだったけど、丁度2席カウンターが空いてホッと。

お造りの盛り合わせは、甘海老、赤貝、たこ、バイ貝や白身に赤身と新鮮なお魚たっぷり。
b0089578_13215781.jpg
あん肝、作りたてのあん肝はまだほんのり温かい、少し甘みのある味付けでねっとりして濃厚。
久しぶりにあん肝食べたけれど美味しい。
b0089578_13220211.jpg
お酒のおつまみにイカげそ焼、ゲソの弾力を噛みしめながらシンプルイズベスト。
b0089578_13220518.jpg
車海老を焼いてもらいました、香ばしく焼かれてあって頭から全部バリバリと食べれます。
b0089578_13220912.jpg
さて握りはどうしよう?と迷っていたら、

カウンター上に「石川県鮨商生活衛生同業組合」:¥3,800(税込)」というメニュースタンドを発見。

ん?こんなコース前あったかな、と手に取って眺めていたら、「百万石の鮨」についてのパンフレットをいただきました。

「石川県鮨商生活衛生同業組合」の参加店全店で提供されるコース、旬のネタを使った特選10貫セット。

丁度、お隣の席の1人旅と思われる女性が食べていたのがこのコース、次々と出されるネタを美味しそうに食べていた。

確かに観光で訪れたお寿司屋さんでネタ選びに困るというのは想像に難しくない。

これならそのお店の旬のお鮨を10貫と十分堪能できるし、そしてお値段もお手頃で明朗会計!

という訳で私たちもこちらのコースをいただくことに。

詳しいネタはメモ取ってないので書いてないものも、すみません。

そして毎度のお鮨屋さんでの山葵抜き・・・お子ちゃまと言われようとも長年克服できない。
b0089578_14125888.jpg
シメ鯖、イカ、甘海老
b0089578_14130282.jpg
蟹、鮪赤身、玉

能登産のコシヒカリで炊いたシャリと地元中心ネタのお鮨が小気味よく出てきて、1貫1貫ゆっくりと味わいました。

大人になって廻らないお寿司を食べ始めたのがこのお店なので、ワクワクした気持ちで食べていた20代を懐かしく思います。

そしてやっぱりお寿司って美味しいわぁ~より味わい深く感じるようになった。

翌日のイベントの為に早く起床しなくてはいけなかったけど、母親との想い出も語ったりしていい夜でした。

b0089578_14130636.jpg
しんじょう入りのお吸い物をいただきながら一息、兼六園と東山の間に位置するので観光客の方はもちろん、

昔からの地元客も賑わう気の張らない雰囲気で美味しいお鮨が食べられます。

「百万石の鮨・特選10貫セット」観光客に有難いコースと書きましたが、

このコースでお寿司屋さん巡りをするのも楽しそうなので、

地元の人にもお薦めな「百万石の鮨・特選10貫セット」です。(先に食べた単品は含みません・握りのみ)

*各店舗の詳しい情報はここのページにて→百万石の鮨

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-09 22:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25893654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... 石川(白山市):天然カレー市場... >>