金沢(片町・新天地):Bal NWO(ニューワールドオーダー)→チェコ料理 DUB→Rockin' pub Sway Me

b0089578_10404908.jpg
時は遡ること5月前半、北陸チャリティーレストランの野菜部会議を済ませて外に出ると時刻は21時過ぎ。
今から入れるのは遅い時刻まで営業しているお店、思いついたのは新天地にあるBal NWO(ニューワールドオーダー)

ワインバルと名は付いているけど実際はあらゆるお酒が揃っており、
トリッパトマト煮やアンチョビピザ、などワインに合うものから
フォアグラチャーハン、俺のナポリタン、俺のスタ丼、京都風タマゴサンドと男飯的なガッツリメニューにそそられる。

以前は限定でパクチーを使ったカオマンガイなどもあり、この日の限定は鶏白湯ラーメン。
あらゆる料理を作れる店主さんの器用さが垣間見えるカウンターオンリーの気さくなバル。
b0089578_10405475.jpg
・クレソンのソテー

地味めからいきなり攻める野菜部、歯触りよくサッと炒められたクレソン。
ニンニクの香りがこの後の食欲にエンジン注ぎまくり。
b0089578_10405982.jpg
・明太子オムレツ

誰にも愛される普遍的な卵メニュー、外ふわふわ中とろとろの明太子オムレツ、うまっ
私もよく家で納豆オムレツ作るけど、こんなに綺麗にふわふわに仕上がらないわ。
b0089578_10410451.jpg
・厚切りハムカツ

確かにめっちゃ厚切りジェイソン♪ハムカツ。
営業時間が深夜2:00まで、さらにお客さんがいれば延長することも度々なのだとか。
ちなみに他のお客さんが丼ぶりらしきメニュー食べてました、ごはん de 飲むのもまた良し!

さて、先ほど会議をしていたメンバーが別のところで飲んでおり、そこから合流のため移動。
b0089578_10410741.jpg
次なる場所は同じ新天地界隈のチェコ料理 DUB 、1階のカウンター席は満席だったが、
新しく2階席がオープンしてて広々~何と店主が大工と化し改装工事、お疲れさまです。

・ウトペネッツとピクルス

ウトペネッツ(ソーセージの酢漬け)とピクルス、その気何の気気になる気~♪と何の気なしでピクルスを食べてみたら
酸味がやわらかめで爽やかな香りが漂うピクルス、えぇ、これ美味しっ!!
香りの素はディルらしい、ピクルスで感動することは殆どないので驚きでした、家でも配合を研究しなくちゃー
b0089578_10411187.jpg
Zavináč(ザビナーチ)

鰯がぐるぐる巻きになったお魚の酢漬け、チェコの居酒屋さんによくあるメニューだそうです。
漬かり具合も絶妙でチェコワインがすすみます。
b0089578_10411388.jpg
・レンズ豆のスープ

野菜とレンズ豆が入ったスープでほっこり、2階は遅い時間だからか私たちのグループのみ。
団体や顔を付き合わせて飲むには二階がしっくりくる。
b0089578_10411728.jpg
Vepřový řízek(ベプショビージゼック)

何かガッツリしたものが食べたくなって、ベプショビージゼックという豚のカツレツ。
レモンをかけてさっぱりと、酔っぱらってあまり記憶ないけど美味しかった!こらっ
b0089578_10412254.jpg
DUBを出てさて帰るか~というところに、DUBの前のお店の前で某焼き鳥屋「S吉」でよく会う常連M氏にバッタリ!

「おう!こんなとこで奇遇やな、ここ行くし一緒に行こう!」
「え!?ちょ・・ちょっと」
「俺帰るし、よろしくお願いします」←夫
「えぇーーー!」

怒涛のごとく拉致られる私、勢いに任せてお店に入るとHさんも一緒だった、その店の名はRockin' pub Sway Me

若い頃、ロックバンドで活躍していたマスターはバウワウやスターダストレビューと共に共演した実力派。
って、調べて後書きしてるけど、入った瞬間はカウンターとテーブル席いっぱいのお客さんが目に入り、
カラオケで大盛り上がりしてるお店!という第一印象、そりゃ大騒ぎさっ!!
b0089578_10412691.jpg
お店の雰囲気が常にハイテンションのウエーブを纏ってる!もうそれがBGMの様に。
しばらくするとカラオケに合わせて伴奏のギターを弾きにM氏が奥へ行ってしまい、そのまま戻ってこない。

しかし皆さんが歌っている曲は、な・ぜ・か、昭和な時代の臭いがプンプン。
年齢層が高いからか?←大きなお世話
だが私も曲が分かる年齢だったりする。

酔っ払いだったので勢いに任せて「じゃ私も!」とやっちまったのは~マキシマム・ザ・ホルモンの「 What's up,people?!
デス声と叫び声は内輪だけのカラオケBOXだけに留めとけよ!!
でもこんな歌歌っても、皆さんの視線は冷たくない、優しい、多分。

1曲歌った後にさすがの限界モード、M氏とHさんを置き去りにして帰宅の途へ。
酔っ払いは翌日どうやって帰宅したか覚えていません。。。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-04 22:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25871786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(久安):金沢麺屋達 武我... 金沢(金沢駅東口):加賀旬菜く... >>