金沢(木倉町):SCALA/スカラ(イタリアン・バール)

b0089578_09581312.jpg
今回の世間は狭いの巻、いつもの食べ仲間BOW隊長の職場に別のグループで知り合った友人が働くこととなり、
友達の友達は皆、友達!という昔なつかしフレーズの中、皆で女子会を開催することになった。

最近は近場で済ませたい病なBOW隊長に行きたいお店をピックアップしてもらい、まだ未訪だったというSCALA(スカラ)

木倉町通りの2階にある女性シェフに女性スタッフがテキパキ働くイタリアンバル、何度か寄らせていただいて堪能。
美味しいし気軽だし使い勝手のよいお店で即OK!お?今回は初めて男性スタッフの姿を発見。

・前菜盛り合わせ

生ハム、サラミ、モルタデッラ、自家製お肉のテリーヌフォアグラ入り、お魚のマリネ
水牛モッツァレラとプチトマトのカプレーゼ、自家製ピクルス

ここに来る度に前菜盛り合わせを注文しています、皆でちょい摘みするのに丁度良い量。
合言葉は「とりあえず前盛り」
b0089578_09581852.jpg
・アボカド、ベーコン、キノコのレタスサラダ

レタスの上に炒めたキノコとベーコン、アボカドをのっけてトマトもプラスしたホットサラダ的な。
アボカドに火を入れると美味しいんですよ、とろっとして(経験談)
ドレッシングと混ぜながら女子たちばかりだけど豪快にレタスばりばり頬張ります。
b0089578_09582372.jpg
・イワシとズッキーニのフリット

サクサク衣のイワシとズッキーニのフリット、レモンを絞って塩でシンプルに。
夏野菜の中でもズッキーニはほこほことして大好物、個人的には煮るよりもグリルかフリットが一番好み。
b0089578_09582680.jpg
・春キャベツとスルメイカの肝バターソテー

メインメニューになし、店内の黒板にもなし、だけどもBOW隊長が表の看板メニューにあったと写真を提示。
そんなのあった?いつの?「肝バター」というくくりが絶対旨いという確信を持って注文。
男性スタッフに確認するとちゃんとオーダー通りました~。

キャベツ+スルメイカ+パセリ×肝バターで炒める=めっちゃうま!!!
コク深い味わいになってあっという間になくなり、ソースが勿体ないとパンを注文。
お皿を下げようとするスタッフに、今からソースをパンでなめ回すように綺麗にしますとストップをかける。

パンでソースをぬぐった後、また食べたいね~と肝バターソテーリターンズ!再注文です。
なんたって5人ですから、しかしどんだけ気に入ったんだ。
b0089578_09583543.jpg
・アボカド、トマト、チーズのフリッタータ

アボカドとトマトがカラフルなフリッタータ、熱々出来立てでスキレットからはみ出しもこもこ。
こちらは玉子の具合が軽くスフレの様にふわっとしている。
どうやって?泡立てているのかしら?と主婦は考える人。
b0089578_09584031.jpg
・牛肉のカツレツ

以前も食べておススメに思った牛肉のカツレツ、牛ももをからりと揚げてチーズやトマトソースなどがトッピング。
脂肪分が少なくさっぱりしてるのでしつこくない、肉食女子たちはペロリと。
b0089578_09584549.jpg
・魚介のフリット

セモリナ粉で揚げた魚介のフリットは硬質小麦の粗めの粒子の粒が、香ばしくて締まった感じのフリット。
お魚の周りがカリッとしてます、こちらもレモンを絞って塩でシンプルに~。
b0089578_09584900.jpg
・スルメイカとトマトと茄子のトマトソーススパゲティー

今日は魚介、お野菜、お肉とまんべんなく摂取してますね、聞いただけで旨みたっぷりのスパゲティー。
茄子とイカがごろごろ、トマトの酸味とニンニクの香りが食欲を増す~って終盤なのに。
b0089578_09585281.jpg
・ストラッチ

以前食べておススメに認定したので注文。
ストラッチは布の切れ端という意味のトスカーナ地方のパスタ、四角い形で平べったい。
濃厚なチーズクリームソースにブラックペッパーがアクセント、んまい!

花の金曜日は団体さんも入って満席で忙しそうでしたが、丁度良いタイミングでお料理が運ばれてきてました。
ワインボトルも1本開けてご機嫌な女子会、また行きましょう~♪

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-06 22:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25871670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):パブキタムラヤ ... 金沢(久安):金沢麺屋達 武我... >>