金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる 「トムヤム」

b0089578_14061107.jpg
コンビニでオレンジページの最新号を手に取る、特集は「今年の茄子はどう食べる?」。
なすのミートグラタン、なす炒め、なすの香味揚げ。。。

気にはなるけど既に家には茄子レシピ特集が掲載された本が数冊あるしなぁ~~と半ば興味も薄れつつ棚に戻す瞬間、
「パクチー居酒屋開店!」の隅っこ小さく書かれた特集がインパクトを背負ってやってきた!

雑誌は増やさない様にしているのにお買い上げ~とりあえずここに掲載されているパクチーレシピ全部作ろう。
無類のエスニック&パクチー好きの私が、自家製麺 のぼるのエスニックメニューが切り替わるのを気にかけないわけがない。

イベント準備の為に午後半休をとってランチに行ったのは、新エスニックメニュー登場の2日後。
「情報が早いですね」と言われたが、知り合いはもう提供日から食べているという素早さ。

・トムヤム(トッピング煮玉子)+チャーシュー丼

基本のスープの清湯スープにレモングラス、カー(タイの生姜の一種)、紫玉ねぎ、
バイマックル(こぶみかんの葉)、生唐辛子、有頭エビ、ナンプラー

トッピングは鶏チャーシュー、ミックスハーブ、トマト、
*鶏チャーシュー→豚チャーシュー、ミックスハーブ→ネギ、トマト→フライドオニオン、に変更可能

実はここに来るまで食欲がさほど湧かなかったんだけど・・・といいつつチャーシュー丼はしっかり頼む。
1口飲んでレモングラスの爽やかさとトマトの酸味、トムヤムのさりげない辛さに復活モード。

去年食べたトムヤムラーメン よりもエスニック具合はマイルドになり、ラーメンの形が残されたのぼるさんらしい味。
本物志向のトムヤムを食べたければタイ料理屋で食べればいいのだけど、ラーメン屋さんのエスニックVer.も捨てがたい。

パクチー入りのミックスハーブを苦手とする人も多いらしく、
一部でミックスハーブ→ネギ、トマト→フライドオニオンをヘタレバージョンと呼んでヘタレ上等!と盛り上がっていたので、
次回トムヤムを食べるならヘタレバージョンで食べてみようかな、違う味わいもまたよし。

b0089578_14061433.jpg
そのトムヤムを食べた一週間前、エスニックメニュー「北インド」がそろそろ終わりと聞いてズザーーーッ!と。

・北インド(大盛り)トッピング:煮玉子+チャーシュー3枚+フライドオニオン、白ごはん

「たくさん食べてくださいね!」とグラウンドを駆け回って遊んだ後の腹ペコの小学生の様に声かけられる。
白湯スープに各種スパイスが混在して濃厚でコクがあるスパイスラーメン、2回目だけどやっぱり美味しい!
フライドオニオンもトッピングしたので香ばしさが加わってどんどん箸が進む、大盛りにしてよかった。

そして白ごはんへのお楽しみ、煮玉子を崩してカレースープをかけるとスープカレーの出来上がり。
店のカウンターの端っこでこんな1人上手をしてほくそ笑みながら幸せに食べる姿は、傍から見ても熟女の小宇宙!

またいつの日か北インドに会える日は来るのだろうか・・・。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-01 23:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25865012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio2 at 2016-06-02 17:44
タイも、インドも両方スッキーーーー!なので、
もう一緒に食べている気分になっています。
パクチーがカルディーでもいろんなものが出ていますね。
ドレッシングとかラーメンとか。
そう先日ご紹介のカレー中心号のオレンページは近くの本屋にはすでになく、
今日、上野に出たので、大きな本屋で尋ねたところ、
「今日新しいオレンジページが出たので2号前はもうないんです」とのこと。
残念!で終わりました。
いや、近くの本屋で発売元から取り寄せられるとも言われたので、
しつこく追いかけるべきかーーー
どうしましょ?
エスニック料理大好き人間の頭の中でぐるぐるしています。
Commented by 高兄 at 2016-06-05 23:40 x
sukatanさん、こんにちは

スタミナの付きそうなラーメンですね^^

しかし、sukatanさん、本当に、麺女子ですよね~

年間、100杯以上、食べておられるのでは

是非、ラーメン本、出版して欲しいです、はい^^v
Commented by sukatan_queen55 at 2016-06-06 09:00
●るいさん
るいさんほど本格的な人ならばオレンジページよりもエスニック専門の書籍を購入した方がいいような(笑)
私もインド料理の専門本買うだけ買いましたが、ハーブで揃わないものも多くて中々。
夫が八百屋をしているのでフレッシュなパクチー、ディルなどのハーブ類は手に入りやすいです。
なのでパクチーを使った料理、エスニックにとどまらず和食系にも使って試したり。
でも結局、パクチーを入れるとエスニックっぽくなってしまうのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-06-06 09:03
●高兄さん
トムヤムクンだったりインド風だったり、エスニックに凝っている彼らしいラーメン。
でも京都で修業もしていたので京風ラーメンもあったり、ここはとても美味しいですよ。
数えてはいませんが年間100杯も食べていないんじゃ・・・
大した食の感想も書けないので記録あるのみです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(此花町):ホルモン金ちゃ... 石川(野々市市):JOHNかり... >>