金沢(木倉町): 珉来(みんらい)中華料理「塩ラーメン・焼きそば」

b0089578_16333235.jpg
GW中の記事、早朝から活動してイベントに次ぐイベントを渡り歩き、最後のシメにラー活。
木倉町通りの奥の方まで歩いていくと左手に目印の赤提灯が見えてくる、中華料理の珉来(みんらい)

昔ながらの老舗中華料理屋さん「珉来」は市内に数軒ありますが、こちらも負けず劣らず庶民の味方の様な懐かしい佇まい。
午前2時まで営業しているので、遅めの夕食や飲んだ後のシメラーを求める人たちで次々と賑わっていました。
b0089578_16334103.jpg

・塩ラーメン

キャベツともやし、メンマ、葱、チャーシューがのった麺はやや細めのストレートな塩ラーメン。
鶏ガラベースの塩味スープに野菜の甘さがじんわり、懐かしげなラーメンはゆるゆると飲んだ後の喉に染みていく。

b0089578_16334456.jpg
・焼きそば

やや薄味だけどももやしとの相性がフィットして丁度良い塩梅に、他の人が食べていた餃子がとても美味しそうに見える隣の芝生。
昔よりもめっきり減ったけど、野菜炒めや酢豚など町の中華食堂的なお店もいいもんです。

ノスタルジーな感覚と酔いに頭を支配されて、現実は夜中のデブ活動にて肉がつくのは見ないふり。
b0089578_16334891.jpg
時間をさかのぼること、午前中は早朝から九谷茶碗まつりになだれ込んで器をゲット。
お昼からはお店の前にてスタッフ総出でBBQ!という多忙な日。

肉はご近所の天狗中田本店より脂がのった牛肉からホルモンまで用意、野菜はもちろん八百屋から。
お魚もスタッフ関係、さらにゆで卵スモークや北海道から取り寄せジンギスカンなど盛りだくさん。

お昼から延々と夕方まで焼きまくり食べまくりで全身は焼肉フレグランスまみれ。

私の最近のアスレジャーな格好、Tシャツ、短パン、スパッツでランニング行くんですか?
なジム着は超楽ちんなので酔っぱらってその辺に転がっても平気なんですわ、転がらないけど。

夕方まで食べ続けとならば夕飯はいりませんね、後はカロリー発散あるのみ!と向かう先はカラオケ。
ここ数か月でカラオケ転がしのごとく次々とメンバーを替えてカラオケ行動してますけど、このメンバーは今までで最強。

バイトの学生が混ざっているから若さのエネルギー倉庫かと思いきや、一番元気なのは女子グループ。
そのパワーにつられてなんと全員でハモる、踊る、このエネルギーを何処かに役立てたいくらい。

心の底から声を出し切ると気分はスッキリ!日頃のストレス発散したカラオケ健康法、いや本当に効果ありますよ。
3時間歌った後、夫と2人で最初に戻って「珉来」なのでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-05-20 23:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25812077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(彦三町):PLAT HO... 富山(小矢部):麺屋つくし(三... >>