金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理

b0089578_16225744.jpg
GW後半、私はお休みでも夫はフル回転の忙しさ、遠出は諦め夜どこかで食事でもと思っていたけど予約しておらず、
この時期どこも無理だろうと思いつつ、ダメ元で電話するとやや遅い時間に2人だけ奇跡的に予約ゲット。

家から近いこともあるけれど、居心地のいい空間と美味しい和食ですっかりリピーターになっているPLAT HOME(プラットホーム)
「プラットホーム・金沢・スカタン」で検索すると幾つも出てくる常連とリピーターの狭間。

そしてすでにデジャヴ化画像とされてる柚子酒ロック、最初からワインは飛ばさない慣らし運転用アルコール。
もちろん横の付きだしは毎度変わります、ソラマメの素揚げに胡麻と大葉の花を添えて
b0089578_16230156.jpg
・野菜のおひたし

この日の野菜は「新玉ねぎ、しおで、筍」のおひたし
「しおで」という聞きなれない野菜は山のアスパラガスとも言われる若芽を食べる山菜。
シオデともう少し細いタチシオデがあるそうです、食べてみると独特の野生の香りがして、あ、山菜だなぁ~って納得する。
柔らかい新玉ねぎ、筍も一緒にやさしい出汁と鰹節、春の味覚溢れるおひたし。
b0089578_16230545.jpg
・ポテトサラダ

定番メニューの中の食べるべき1品、この間も1人1皿食べればよかったと大食い女子3人一致な意見。
皮つきのポテサラは燻製されて中にはベーコン、ソースはあえて和えずに上からかけてあります。
ほんとこのポテサラ好き、家で作ってみたいけど同じ様には出来ないんだよなぁ~

b0089578_16230902.jpg
・お造り盛り合わせ

いさき炙り、梅貝、車鯛昆布〆、本マグロ、味はもう付いているのでそのままいただきました。
ちょっとづつ趣向が凝らしてある盛り合わせ、イサキは皮ごと食べる炙りでほんのり脂が美味しいです。
イサキと聞くと頭が勝手にイーーサーーキー♪とミュージックが流れてシガーロス化。

b0089578_16231309.jpg
・海老と三つ葉と新ごぼうのかきあげ

サクサクと歯触りも軽やかな新ごぼうと海老、三つ葉のかきあげタワー!
b0089578_16231670.jpg
鳥取産 大山鶏と新じゃが煮っころがし

弾力があってジューシーな鶏肉と皮まで食べられる旬な新じゃが、甘辛いタレで絡めた煮っころがし
b0089578_16232091.jpg
生ウニとホタテの磯部焼き

海苔の上にホタテとウニをのせて挟んで食べました。
とろんとしたウニとホタテの海の旨みがぶわ~っと広がる贅沢な磯部焼き
b0089578_16232361.jpg
大分牛 黒毛種 モモ肉ステーキ

お肉がきゅっと締まってて柔らかい~脂身がそんなにないのでさっぱり、1人で1皿いけちゃう、こらっ
b0089578_16232716.jpg
本日のごはん

この日のご飯は、しらす岩のりあられごはん
あられのサクサクッした香ばしさとしらすの塩気と岩のりの磯の香り、ごはんがすすむ相性の良さ。

下ごしらえと工夫凝らしてどれも美味しいし、センスがある空間だけど気軽な雰囲気なので立ち寄りやすい。
お気に入りのお店です、今夜も楽しい食事の時間を過ごさせてもらいました。


さて、その後はシメのラーメンでもなく、シメのコーヒーが最近の我が家の定番になりつつある。
ほどほど遅い時間まで営業している武蔵のスタバにて、ドリンクシメ。

私は毎度のトールのソイラテなんだけど、夫が注文してきて~と私に頼んだのは
トールのエクストラホットソイラテ、はちみつ1回しくらいと・・め、めんどくさっ!!

どーも、熱さ具合や甘さなど本人に拘りがあるそうなんだけど、自分で頼めっ

そういう私はこの間、スタバの無料のドリンクチケットで無料限界カスタマイズに挑戦(926円まで)
コーヒーフラペチーノのベンティーサイズ(一番大きい)にエスプレッソショット2つにチョコレートチップをプラス。

せこさ満載なビックなサイズに飲みきれないーー!と夫にバトンタッチさせました。
何気にスタバ率高い夫婦です。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-05-21 23:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25812041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):マナカマナ(松... 金沢(木倉町): 珉来(みんら... >>