金沢(香林坊):Ramen & Bar ABRI(アブリ)「のどぐろ煮干し中華そば」

b0089578_16090082.jpg
金沢の中心部で食べた後、もう少し飲み足りない気分を満たしにRamen & Bar ABRI(アブリ)
香林坊のせせらぎ通り角っこに4月オープンしたばかりのABRI、白を基調とした開放的でカフェのような空間。

女性店主とスタッフが出迎えてくれるここは何と言っても女性が入りやすい雰囲気。
年季の入った中華やカウンターだけのホルモン屋に1人で入れるオッサン熟女ではありますが、こんな感じも大好きです。

お昼はラーメン屋で夜はBar、クラフトビール&日本酒のラインナップが黒板にずらり。
おつまみもラーメンを始め、のどぐろ出汁のたこ焼きなどそのつど色々揃ってます。

でも普段あまりビールと日本酒をたしなまない私、飲めないことはないけどワイン、チューハイ、焼酎の方が好き。
ワインありますか?と聞くとないそうで、焼酎は?の問いに日本酒の瓶の奥の奥に〜隠れてた!!やったーこれを飲もう。

その焼酎の名前は「中々」、奥に中々ある?ない?とかそのやり取りを聞いていて、
焼酎が中々ないのかとがっかりしてたらある!中々は中々すっきりとして飲みやすい焼酎でした。

で、お酒を飲んだ後はお待ちかねのラーメン。

・のどぐろ煮干し中華そば

前に食べたのどぐろ煮干しラーメンの方は塩味ベースで、煮干しの風味が最初に伝わってくる感じだったけど、
中華そばは醤油味なので煮干し×醤油のハーモニー、コクがまた違って麺もつるんとしてのどぐろ煮干しラーメンとは違う麺。
でも基本的にすっきりうまい、醤油ラーメン好きなのでこっちもいいなぁ。

街で飲むシメの新定番になりそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-05-18 23:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25811997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(小矢部):麺屋つくし(三... 金沢(柿木畠):イタリア料理 ... >>