金沢(幸町):Cafe Vespa(カフェベスパ)ジビエメニュー「日替わらねぇジビエカレー」

b0089578_11444354.jpg
毎日の通勤路、意識することなく視界に入る見慣れた街並だけど、ふとした変化があるとすぐ気づくもの。
去年、一昨年?!くらいから偶然信号に止まった時に、自宅を改装したようなカフェの様な店を発見。

ただ通過する時刻が早いせいか営業しているのをほぼ見たことがないまま、年を越し春をもうすぐ迎えようとしていたある日、
知り合いがここでジビエカレーを食べている画像を発見、え?!そんな変わったものあるの?と尋ねると
ここには変わったものしかない、とのご回答。

それを聞いて以来、食べに行く機会をうかがってました!何だかお店の入口に貼り紙も増えてきたことだし。
賄いを作った後に情報を全く知らないスタッフ共々、どんなお店か後で教えてね~との声を背に向けCafe Vespa(カフェベスパ)へ。

新竪町商店街を通り抜け、桜橋を渡る手前の左手にお店がある、扉は開け離れておりのぼりが上がってるのを初めてみた。
b0089578_11444782.jpg
窓の貼り紙には「日替わらねぇジビエカレー」の文字、何故べらんめえ調!?

オープンした当初は自宅カフェだし、年配のおばさまが趣味で営んでるのかしら?と想像していたけど、
年配のおばさまは日替わらねぇ!という言葉使いはしないだろう、私が年を重ねるとこうなりそうだが。

イノシシハンバーグも脳内ジビエアンテナの心をくすぐる、ということはジビエカレーは猪!?
b0089578_11445187.jpg
店内はテーブルが2つほどで奥に厨房があるいかにも自宅改装でレストラン然としておらず、ゆるっと感がある雰囲気がツボに入る。
店主さんは30代!?位の男性の方、地元のジビエに付いて色々丁寧に説明してくれる。

メニューは見ての通り!野生の鳥獣の狩猟肉であるジビエだから時期によっての肉も違うだろうけど、
この日はイノシシ肉、じきに鹿肉が入荷するそうです。

もちろんジビエ料理が気になるけど、おまかせパスタも気になる・・どんなお任せを出してくれるのか。
ちなみにメニューの河上豆腐店は新竪町商店街を抜けて横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ進むと右手にあります。

カフェの名の通り、コーヒー、カフェオレ、ミックスジュース、ココア、さらにアルコールも。

b0089578_11445846.jpg
日替わらねえカレー(イノシシカレー)にジビエハンバーグ(イノシシ)をトッピング

スパイスを組み合わせた自家製カレーのルーは人参、玉ねぎ、セロリなどの野菜をすりおろして煮込んでいるので形はなく、
野菜の甘みとイノシシの肉の旨みが混ざった程よいスパイスの欧風カレー、すっと自然に入って優しく美味しい。

イノシシの肉の部位は首の肉だそうで、きちんと下処理をしたイノシシ肉は臭みがなくとっても食べやすい。
ハンバーグには色々な部位を使用しており歯ごたえ抜群で、ハーブの香りと共にカレーとはまた違った味わい。

ん~ジビエ好きとしては他のジビエ料理も食べてみたい、カレーはジビエ初心者にもクセがないのでOK。
夜はおまかせで作ってくれた料理やジビエで1杯らしい街中のジビエカフェ、ディープゾーン間違いなし。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-04-24 10:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25681901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(橋場町):イベント「 a... 金沢(彦三町):PLAT HO... >>