金沢(広岡):金沢おでん・一品料理 勝一(おでん・一品料理)オープン祝!

b0089578_11253387.jpg
思えば自分が就職し始めの頃は今風のこじゃれた店は少なく、昔ながらの大衆割烹や小料理屋が沢山あって
職場の上司に連れられて行ったり割烹で忘年会をしたりと、チェーン居酒屋しか知らなかった学生身分の私にとって
随分といい経験値を積み重ねて大人の階段を登らせてもらったもんです。

それでも自ら割烹に行くとなると、いつも足を運んで慣れ親しんでいるような馴染み客になる様なお店はなかったのだが、
とある縁で割烹の息子と友達になり、その店に通うようになりお蔭さまで仲間も増え馴染の割烹となった「割烹 勝一」

私のブログでも度々登場し、時には県外の人をもてなしたり、白子づくしコースプリン体上等!祭など色々やったなぁ。

息子の独立がきっかけで2年前に大変惜しまれながらもお店を閉店、大将は引退したはずだったのですが、
元来の料理人魂は消えることなくまさかの復活劇、78歳で今度はおでん屋さんをオープン、金沢おでん・一品料理 勝一

場所は金沢駅西口の時計台駐車場の横辺り(裏手の道)、車は店の前に2、3台ほど停められそう。
金沢市広岡1-4-11 (076-223-1566)

こりゃ早速行かなくちゃ!と言うところに息子ののりさんから「皆でお祝いに行こう!」 とお誘いがあったので行ってきました。
b0089578_11253939.jpg
店内はL字型のカウンターのみで15席、目の前の注文票に食べたいおでんのネタの印をつけて渡すシステム。

この日は来たもん順から奥から詰めていって総勢13人の仲間たちが集まった、ギリギリで貸切ではないが限りなく満席に近い。
b0089578_14254614.jpg
おでんは100円のものから、ふぐ白菜巻きなど凝ったものまで、一品料理を含めて全体的にリーズナブル。

アルコールはビール、日本酒、焼酎、チューハイ、ハイボール、ノンアルなどなど。。。
b0089578_14251569.jpg
・お刺身盛り

とりあえず友人が食べていたお刺身を連鎖で注文、チューハイと共におつまみに、でも雲丹も混ざってた!
祝杯を全員でかかげてオープンおめでとうございます!
b0089578_11254424.jpg
・牛すね肉、つみれ、玉子

おでんのお出汁は透き通った薄味で味のしっかりした割烹仕込みの上品な出汁。
好きなものを選んだ結果、噛みごたえある牛すね肉と外せない玉子、魚のつみれでタンパク質通りまかる!
b0089578_11255070.jpg
・ふぐ白菜巻き

フグの身に白菜を巻き上には白子をのせた変わりダネ、淡泊な身と野菜の甘みに出汁がしみしみ染みわたる。
b0089578_11255404.jpg
・牡蠣フライ

この日残りラスト間近な牡蠣フライを争奪戦、2個あたっただけでもラッキー。
b0089578_11255964.jpg
・鯛のあらだき

今日は鯛のあらだきあるよ!の声で注文した3人位で分けて食べたあらだき。
甘じょっぱい味付けにほろっと身がほぐれる鯛は往年の勝一の味だね~美味しい。
b0089578_11260408.jpg
・イカ焼き

これも隣の友人が注文していたのをちょいと横取りして1口。
b0089578_11260845.jpg
・トンカツ

これは自分の1人前、能登豚だよ~!と言われていただけに肉質よくカラッと旨い。
b0089578_11261203.jpg
・柳鰆の西京焼き

魚に肉にイカに本当にタンパク質祭りだね、味噌の風味で酒が更にすすむ。
b0089578_11261533.jpg
・なまこ酢

こちらも隣の人が食べているのを拝借、小鉢は300円。
b0089578_11262055.jpg
・蓮根だんご、つくね、ふかし、山菜巻き

ふたたびおでんへ戻る、蕨を巻いた山菜巻き、葱が練りこんだつくね、蒸かしてつくる昆布入りふかし、
蓮根だんごと練り物ばかり注文、家では中々作らないタネばかりで嬉しい。
b0089578_11262558.jpg
・ずわい蟹

ちょっと!誰!?1人で蟹食べてる人、本日はずわい蟹があったらしい。
食べかけアピールの画像におすそ分けなし120%。

途中、コートにスーツを身に着けた絵に描いたような会社員の様なお客さんがお1人様で入店。
そうそう、これこれ!とはもちろん指ささないが、
正に仕事帰りにふらっと立ち寄って気軽にカウンターで酒とおでんな図がとても似合うのだ。

大将の通る声と語りは健在で、はい!今日は○○があるよ~の掛け声に私それください!私も!の数珠つなぎ注文。

何だかホッとステーション、駅から歩いてすぐなので便利だし気軽なので1人で行けるお店がまた増えました。



その後の二次会は何故か歌いたい衝動に駆られて数名でカラオケへ。
筋肉少女帯やマキシマム・ザ・ホルモンを3曲も浴びせて一緒にいたメンバーを呆れさせましたとさ。
オンナを捨てるカラオケ、To Be Continued

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-04-18 23:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25681853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2016-04-20 09:36
料亭勝一、インプットされてますよーもう女王様が白子フェスティボー・白子ラブに必ず勝一が絡んでいた記憶。
閉店なされたと聞き、さびしく感じておりました。行ったこと無いんですけどね。エアー勝一。
御年78のNEWオープン!素晴らしいです。駅から近いし、チャンスがあればぜひ行ってみたいです~
↑のお刺身を見る限り、おでん屋と思えないです~実は金沢おでんを攻めた事もなかったし~ロックオン!
Commented by sukatan_queen55 at 2016-04-20 12:24
●papinさん
勝一の白子フェスティバルは毎年欠かさずだったのに寂しい限りでしたが、
お父さん復活劇に往年のお客さんなど喜んでいる人多数です、片町で長かったですから。
金沢駅西口から1分ほどですよ、ほんと近い!1人でも気軽に入れますので。
Commented by 陽なた at 2016-05-11 15:22 x
いや~ここんとこ、とんと現地金沢へ行けず。
(北陸新幹線通ってから行ってないっす)
勝一さんがおでんで復活ですかっ!さっきもんようさんのFacebookで気付くノロマの様(スカタン女王さんのFacebookにもいいね!しちゃいましたぞ)
こりゃ、せせらぎ通りよりこっちに行くかな?いや、金沢2泊か(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2016-05-11 21:49
●陽なたさん
新幹線開通してからの方が便利で私は仕事もあってか東京行く回数が増えてます。
おでん勝一さんは駅前だしホテルが近くだったら便利でしょうね。
最近どんどんお店が増えているので食べにいくのが追いつかない。
facebook、陽なたさんの本名知らないのでしらみつぶしにチェックしたらわかるのかしら
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... 石川(小松市):プレムサンマガ... >>